<



    周辺機器レビュー♯3 Logicoolワイヤレストラックボール M570

    71XO0PK3HpL_AA1500__20120917154400.jpg




     ∧_∧   はいどうも。トラックボールデビューした自分ですが、
     (  ・ω・)
     (つ旦と) 操作感にも大分慣れてきたので、ここいらで感想がてら紹介していきましょうか
     と_)_)
       




        / ̄ ̄\    今回のレビューは商品そのものというよりは
      /   _ノ  \
      |    ( 一)(●) トラックボール全般のレビューに近いからあらかじめ了承してほしいだろ
      |     (__人__)
       |     `⌒´ノ
       |   ,.<))/´二⊃
       ヽ / /  '‐、ニ⊃
       ヽ、l    ´ヽ〉
        ,-/    __人〉
       / ./.   /    \
       | /   /     i \
       |"  /       | >  )
       ヽ/      とヽ /
        |       そ ノ






    ■トラックボールってなん?
    DSCN1229[1]
    これがトラックボール
    クリックボタンやホイール等は普通のマウスとなんら変わりませんが、
    左側についてる玉をコロコロしてポインターを移動させるのが最大の特徴
    商品によりけりだと思いますがこいつは“握る”というより手を“乗せる”感覚に近いです。ぺターってね







    ■購入のきっかけ

    ネットにて:何だこれKAKKEEEEEEEEEEEE!!!!!

    店頭にて:何だこれOMOSIREEEEEEEEEEEE!!!!!

    自宅にて:FOOOOOOOUFOOOOOU!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




          , ヘ、__ _,. --  .  rヘ
         //,ィ':´: : : : `´ ̄: `丶:`ヽメ、r‐-、    
      /⌒ン': : : : : :/: : :i : ヽ、: : \: : ヾ,ヘ: : : ',
      ,' : /: /: : : : : l: : : :l : : : :\ : : ヽ、:ハリ! : : i
     l: :/: /: : : : : : ハ: : : ト、: : : ヽ: : : ヽ: レ1:: : : l
      l: l: :イ: : : メー' !: : ::l'ー-_\_:_: ヽ: : :l :i |! : : :l   最後のテンションは一体どこから・・・
      |: |ノイ: :ハァ'7'i' ヽ;:|'´!ハ`ヽ\: : : : :l l li: : : : ',
    .  レハ,; |:/〈. !ソ.   ` し' ノ 'i : : : :l  !l: : : : ',
       l : :レ' 7"   _'__    ´,.,.!!ヽ : ,'  l:l : : : : ',
      l: : : :!: :ヘ.  |/´ `ヽ u  :ハ:/::ソ  i::! : : : : ',
      ,': : : :l: : l:メ\ 、  _.ノ   イ::/::/ __l::l : : : : :',
    . / : : : l: : :!.  `>‐-r   /ヽレ'ァ ン´::::::::ヽ: : : : :',
    /: : : : l : : :! /r‐'7,ハ,/ ,レ'__/::::::::::::::::::;ハ: : : : :',






    ぼくが、すごいなぁと、おもったことろ

    腕が疲れない
    恐らくトラックボールの最大の長所
    実は通常のマウスを使ってる時って手先から肩にかけて結構な筋肉を使ってるのです
    長時間の使用により疲れることもしばしばありますよね
    先ほど述べたようにトラックボールとはマウスを直接動かして操作するのではなく代わりに玉コロして操作するというもの
    つまり、腕を全く動かさなくていいのです。それゆえに手が疲れない!長時間の使用でも問題なし!


    場所を選ばない

    動かす必要が無いということは使用するスペースも必要ないということ。
    普通マウスだと、使うに当たって一定のスペースが必要ですよね?
    中には「机が狭くてマウスパッドが敷けないにゃんにゃん><」なんて人もいると思います
    ですがトラックボールなら机の下だろうが膝の上だろうが何不自由なく使える!
    これなら寒くてもコタツの中でPCを動かせますね!引きこもりが捗るううううううう!!!


            ノ L____
           ⌒ \ / \   おっぱいマウスパッドディスってんのかお!?あぁん!?
          / (○) (○)\
         /    (__人__)   \
          |       |::::::|     |
         \       l;;;;;;l    /l!| !
         /     `ー'    \ |i    _             _
       /          ヽ !l ヽi   | l [l] | ̄| /l    | |
       (   丶- 、       しE |そ  | 二l  ̄/ [][]∧.|_|
        `ー、_ノ      ∑ l、E ノ < |__|  | ̄/ <_/ <>
                   レY^V^ヽl       ̄


    上記はトラックボール全般の長所になりますが、自分が購入したM570では、

    ・ワイヤレスなのでますます場所を選ばない

    ・サイドボタンが2つある(デフォルトでページの戻る、進む付き)

    ・電池の持ちがかなりいい(自分が使ってる1軍マウスの消費量が半端ない故余計に)

    ・相変わらず値段の割に質がいいロジクール

    等の長所があります





    ぼくが、ここはわるいなぁと、おもったところ

    慣れるまでかなりキツい
    操作性が特殊な故に最初はかなり苦しみます。というか全然思い通りに操作できません
    最初はとんでもない商品つかまされたとか軽く後悔してましたよ
    購入を考えてる方も、最初の一週間ほど地獄を見ることを覚悟してくだしあ

    でもコロコロしてるだけで楽しいよ
    DSCN1232[1]







    トラックボールの最大の試練は購入してから最初の一週間です
    この間に投げる人は、トラックボールに最悪の印象を持つでしょうねたぶん 自分も予備軍でしたけど
    しかし動物というのは環境の変化にも自然と順応していく生き物。しばらく使い続けていれば、普通のマウスがめんどくさく感じるほどに快適になります




    【図で解説】

    図Aを見てもわかるように、根気よく使い続けていれば自然と笑顔が戻ってきているのがわかります

    図A
    DSCN1233[1]


    【消費者達の声】


                / ̄ ̄\        いやーほんと助かってますよこの商品
              /   _ノ  \      最初はどうかと思ったんですが使い続けてるうちにだんだん慣れてきて
              |    ■■■■     今では手放せない一品になってしまいました
              |     (__人__)     最初の一週間で投げてしまう人は本当に早とちりな性格だと思います
                 |     ` ⌒´ノ     この凄さはやらんとわからんわからん本当に
                  |         }
                  ヽ        }      トラックボールを使い続けてからというものの仕事の上司との関係も
                ヽ、.,__ __ノ      うまくいってますし、彼女もできちゃいました
       _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
      /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_ この間宝くじ当たったんですよ私 これもすべてこの商品のおかげです
     丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
    . i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::! トラックボールマンセーですねほんと
    /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;!:::::::::::::::::::\:::::::::ヽ|||||:::::/::::::::i:::|
    ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|;;;;:::::::::::::::::::::::\:::::゙、|||:::/::::::::::|:::                    【Y・RAさんの場合】







                     __           _
                   /iiヘ,, ‐::----::‐.._ ///ヘ
                  ,/-:..´: : : : : : : : : : :::///_. ヾ\    主婦たちの間でも流行ってるんですよほんと
                 /::/: : : : : : : : : : : : ///|: : ヽ//    今では家計を助ける至高の一品て感じですね 
                  /// : : : ヘ : : i : : : :\ヾヽ|:: : ::×
                    / /: : : :/ ヽ: ::|ヽ : :: : `,_ヽ',: : : : :ヽ  一家に一台トラックボールといっても過言ではないです
                 /{: : : / ⌒ ヽ:i⌒\`: ::|::::i ',: : : : : ヽ
                   /: :!: : /イ■■■■■ :i::::|:ヘ: : :::::: : : : ヽ まだ購入してない奥様とかいるんですかね?
               /: : :.!:./:::|  ´_    |:::|∠|ヽ::: : : : : : :ヽ もったいないったらないですよ
                 /: : : :|V |:::ト,  ヽ ノ   .イ: |≦- ',: : : : : : : :ヽ 近所の電気屋にも売ってますんで
              /: : : : ,'  ヽ|  >-、-t ´ |::/|⌒!  ',: : : : : : : : `、女性も購入を検討されてみてはいかがでしょうか?
               /: : : : ,'    /::::::「ii | |// i  i   ',: : : : : : : : ::`、
            /: : : : : i     ./:::}:::::| ii |´\ /i01.i   ',: : : : : : : : : :`、          【M・KUさんの場合】









              ____
            / \  /\      いや、確かにあの時受け取ったのは事実です
          / ■■■■■\    しかしそれはあくまで合意のうえであって・・・え?強制的に?
        /   ⌒ノ(、_, )ヽ⌒  \  人聞きの悪いこと行ってますけどそれはとんだ勘違いですね。
        |      `-=ニ=-      | 私が某企業から受け取った金というのは決して違法金などではなく・・・はい、
        \      `ー'´     /  だから違いますって。私は本当にやってないんですよ。ちょっとそこ写さないで!

                                                     【Y・RUさんの場合】




    ■通常のマウスと比べて

    さていろんな長所を上げたトラックボールですが、「じゃあもう普通のマウス用済みなん?」といわれると
    全然そんなことはありません
    動画のスクロール、FPSなどのシューティングゲーム、その他の細かい精密操作等は圧倒的に普通のマウスのほうが上。

    あくまでネットサーフィンやMMORPGなどをダラーっとやるのに適したのがトラックボールだと思っています
    マウスとトラックボール、両刀をうまく使い分けてこそ真の三国無双よ








        / ̄ ̄\     買おうと思ってる奴に言っておきたいのが、
       / _ノ  ヽ、_ \  「せめて一週間は使い続けてみてくれ」だ。
    .  | ( ●)(● ) |
    .  |  (__人__)  │ 最初こそ辛いだろうが、一度ハマれば抜け出せなくなる。
       |   `⌒ ´   |
    .   |           |  そう、それがトラックボール
    .   ヽ       /
        ヽ      /
         〉-r:::┬〈、
       /Λ 〉.:〈 7//\
    . /////V::::::V/////\
    ///////∧::://///////}
    .////////∨/////////{









    関連記事

    この記事へのコメント

    - もきち - 2012年09月17日 18:10:27

    どうも、もきちです^^

    LogicoolのこのトラックボールマウスはよくAmazonとかでも評価たかいですよね~
    最初の一週間だけは地獄見るんですか~
    どれほど思うように操作できないいだろう…(_ _;)w

    ですが、にっしんさんの手描きの絵を見る限り
    最後には満面の笑みを浮かべて満足かつ快適に操作できそうですね!笑
    消費者たちの声で『やらんとわからんわからん』という一文を目にしたとき
    あれ…これ何かのCMで見たような…と思ったのは僕だけじゃないはず…ww

    購入検討したいところですが、見た目が、もう少し自分好みにならないと…
    といったところでしょうか、、
    それとも類似商品で探してみればあるかも!?
    ちょっくら探してきますw

    であであ

    - にゅーくれ - 2012年09月17日 18:32:21

    福砂屋時報CM→金曜ロードショーは鉄板
    俺もトラックボールほしいなー
    どうせエロゲぐらいしかやらないからあんま困ることもなさそうだしなぁ

    - 愚民兵 - 2012年09月17日 18:32:24

    どうもです~
    この前紹介してたやつですよね?
    一週間は地獄、か。。。
    とはいえ、コロコロが楽しいという言葉にひかれた自分。
    今のマウスがぶっ壊れたら新しいの買う時の候補に入れておきます!

    Re: タイトルなし - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年09月17日 18:34:55

    > 最初の一週間だけは地獄見るんですか~
    > どれほど思うように操作できないいだろう…(_ _;)w

    ちょいと大げさにかきすぎましたw飲み込みが早い人ならば3日で適応できると思いますよ!
    mazonでも低評価レビューをみると、最初のほうで挫折した人の多いこと多いこと・・

    > 消費者たちの声で『やらんとわからんわからん』という一文を目にしたとき
    > あれ…これ何かのCMで見たような…と思ったのは僕だけじゃないはず…ww

    マイク、時間だよ!

    > 購入検討したいところですが、見た目が、もう少し自分好みにならないと…
    > といったところでしょうか、、
    > それとも類似商品で探してみればあるかも!?
    > ちょっくら探してきますw

    自分が選んだのはあくまで一番手頃なやつだったんで、調べてみればもっとおしゃれなのも見つかると思いますよ!(自分はこのデザイン結構気に入ってるけど)
    気に入ったのがあればぜひ買ってみてください!

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年09月17日 18:42:29

    <にゅーくれさん

    トラックボールの快適さはやらんとわからんわからん
    ってあのおばちゃんがこないだ言ってました

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年09月17日 18:54:50

    <愚民兵さん
    どうも!
    以前他のやつとまとめて軽ーく紹介してましたね。
    トラックボールに関してはしばらく間を置かないとまともなレビューにならないと踏んで
    改めて記事を書かせていただきました!

    コロコロ楽しいですよー ぜひ購入検討してみてくださいね!
    あ、それと快適とはいえ、得意分野が違うので通常のマウスの代わりになるわけではないので注意!

    トラックバック

    サカチャンショピングセンター - 2012年09月20日 11:06

    トラックボール

    上海問屋、トラックボール付きの光学式無線マウス &lrm;2012年9月12日&lrm;株式会社エバーグリーンは、トラックボール付きの光学式無線マウス「DN-69528」をWeb直販サイト上海問屋で発売した...

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
