<



    普段やる夫達に世話になってるのでたまにはやる夫スレ紹介

    nkni2.jpg













                 (ヽ三/) ) )
             __  ( i)))    普段やる夫達に頼り切ってる管理人が
            /⌒  ⌒\ \
          /( ●)  (●)\ ) ご機嫌取りのためにやる夫達の活躍の軌跡を紹介する記事でーっすwww
        ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
        |    (⌒)|r┬-|     |
        ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
        | | | |  __ヽ、    /
        レレ'、ノ‐´   ̄〉  |
        `ー---‐一' ̄




           __
           /ノ ヽ\   
         /(○)(○) \
         | (__人__) u| 
        |        |  その言い方すげぇ印象悪いぞ常識的に考えて
    .    |        |
    .    ヽ      /
          ヽ    /
           /    ヽ
           |      |     物は言いようだな
           |      |














    ■そもそもやる夫スレとは何か


    ご存じ巨大掲示板"2ch"にて、AA(アスキーアート)を使ったお話を披露するスレである

    AA(絵)と文章を使って作られるので、漫画と小説を足して2で割ったような感覚に近い

    AAには基本的に著作権がないので、他サイトから借りて簡単にお話を作ることができる手軽さも魅力だ

         ____
       /      \    ←この「やる夫」という感情豊かで程よくウザいキャラがネットで大受けし、
      /  ─    ─\      今や2chで最も有名なAAキャラの一つでもある
    /    (●)  (●) \
    |       (__人__)    |  
    ./     ∩ノ ⊃  /     
    (  \ / _ノ |  | <世界のやる夫だお
    .\ “  /__|  |
      \ /___ /



    やらない夫などの派生キャラも加え、

    このブログで使っている"初音ミク"を始めとした多くの版権キャラAAも大量に作られているので

    思い入れのある好きなキャラクターをやる夫達と織り交ぜて自由に物語を展開させていくことができる。
    作成者、閲覧者、みんなが楽しめるスレだ

    ただし、匿名掲示板という性質な故にスレ主に対する批判、荒らしなども少なくはない。
    ViPなどの人口が多い板ほど、見てくれる人が増えるが同時にそういったリスク増加するので要注意
    やる夫スレを立てるのは自由だがそれなりにメンタルが必要である











       / ̄ ̄\      それじゃあ派生キャラの簡単な紹介でもしようか
     /   _ノ  \
     |    ( ●)(●) 
    . |     (__人__)  おれはやる夫とほぼ同時期に登場した"やらない夫"だ
      |     ` ⌒´ノ
    .  |         }  馬鹿なやる夫にツッコミを入れたりサポートしたりするのが主な役割だな
    .  ヽ        }
       ヽ     ノ        \
       /    く  \        \
       |     \   \         \
        |    |ヽ、二⌒)、          \







              ____
            /     \      こいつは"できる夫"だ やる夫より爽やかな顔立ちだから
          / ⌒   ⌒ \
        /   (●)  (●)  \   礼儀正しく真面目なキャラってのが大体だな
         |      __´___     |   ただ爽やかな変態紳士というキャラになるときも結構ある
        \      `ー'´    /  
         ノ           \   








         , / '´ ̄ ̄` ー-、    こいつは"やる実"だ
       /   〃" `ヽ、 \ヽ
      / /  ハ/     \ハヘヘ.   まさにやる夫を女にしたような顔だな
      |i │ l |リ ⌒   ⌒ }_}ハヽ
      |i| 从 ( ●) (●l小N やる夫の妹という設定が結構多い 
       (|  ⊂⊃ 、_,、_, ⊂⊃ノ
       VV j .        ノ   やる夫同様天然馬鹿なキャラというのが大部分だな
        _'Y/゙ヽ、 _ , '
      r ヽヽ::::::|ヽ`ー'´,1ー:::::ヽ、 
      {  V:::::::::∨yヽ/::::::::::/,1  





                 ,ハ /\      /::::::ヘ
           /´ヽ  ,/;:::::∨::::::::Y^⌒ヽ、{ケ:::::::::ヽ、     いきなり作画が変わるが こいつは"やらない子"だ 
           /l:::::ノ!/::::/:l|:::_イ丶{:::ヽ、::::.ヽ::::::'⌒^ ̄,}
          ,//:::::/::::/:::::/l{ニ、ミ::::\::::::::.::::\: : :./´::|  名前からしてわかるように俺の兄妹という設定が多い
         i /:::::/::::::::::::::::′∧ヽ\::::::::ヽ::::ヽ:.:.:.イ.:/:::::::;:
         /::::::::′/:::::::::/:::丿 '.:::::::ヽ:::::::ヽ:::::!::゛_,イ',::::::::ト、 
       /:::::::/::::〃::::::/:::::|   ヽ::::|ヽ:::::::';::::l:\:::i|::::::::: : ::>やる実のようなデフォルメバージョンもあるが
      , '::::::/::::/,ィ!/:::::l::::::L::∟、  、::|  \!:::::|:::::l\::::::::|ゝイ
      {::::::/:::://|'::::::l-/       ヽl二,,'_'j::::|::::,ト、:::\::lル こっちのほうがあまりに人気なもんだから
      l::::// l:||::l:::::::::l,'        '´‘;!iメj }|:::レ'::!ヽj/ )ヽ
      `/,'  l:||::l:::ヽ∧iゞ=r'''"       Vノ /|:::l丿::リ::|  `丶  もはやこの顔がメインになっちまった
      ( l  リl:!い::::::{tヘ ,,,,     ,     ,,,;l|::::|::/イ|::l     )
       ヽ l/ V|トrヘ、            ,イ.|::::|::i|| リ
          \|::| ||::::ト、   (⌒ヽ  ィ:::レ':::::jl:::l      気の強いツンデレキャラというのが多いな
            |::::j人!::::|「 ト  __ , ´| ′イ八|
            |::/  i:::::::l l! |      ∨/::∧::丶   
             |/  |:::::::l !レ        //::∧ ト、::::\_,
             /    l:::::::川      //::,ヘハL 「_ ̄ヽ  
           / _ 厶ィ'::::/  ー一' _/∠_ヽヾ.     ̄`ヽ
          / ̄   〃 j::/ ̄ ̄`  ´ ̄ ̄  ヾ.j       }
        /      {{              ヾ.j







             、_  _
           ィ-‐ ` Y <__
       _≦―'´__ _二z<_     少しマイナーだがこいつは"できない子"だ
        >ヾ  ̄, -‐ ´ ̄`┴<
      <戈、 Y  /        \
        >{ /   l, 、 ,  ,l_   、 ヽ いつも無表情で冷静にボケたり突っ込み入れたりする
       | ゝ{   l`寸寸T ハT7 } ,、 l
       ∨ヾハ ∨ゝ (●) (●)|ハ|   わりと落ち着いてるキャラって設定が多い
          ヾi∨|     ,   |´
           ヽT、,_  ―  _ ノ
              | lヽ::ニヨ7l    
              └l´:::/ヽ |`











                   / ̄ ̄\       派生キャラは他にもたくさんいるが大体有名なのはこんくらいだ
                  _ノ  ヽ、  \
                ( ●)( ●)   |     それと注意がひとつ
                (__人__)      | ../}  
          _       ヽ`⌒ ´     | / /   今回紹介したキャラの性格なんかはスレによっては全く違うからな
       (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
     ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /  それはやる夫と俺も例外ではない 
    .(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
      ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄) やる夫スレによっては
       i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄   やる夫が聖人君子のようなキャラだったりすることもあるし
       ヽ. `ー '/   /           /\ \
          `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ  あくまでこういうのが多いって認識だけで十分だろ







    ■やる夫スレにはどんなお話があるの?

    一口にやる夫スレといっても内容は多種多様。

    様々な業界のルールを学ぶことができる"やる夫で学ぶシリーズ"を始めとし、
    日常生活に役立つ知識を教えてくれるもの、ゲームや漫画を原作とした物語、
    時事問題を取り上げたものから完全オリジナルのお話まで何でも揃っている。
    中にはアンケートを取って物語の進行を閲覧者に委ねたりする、視聴者参加型のスレなんかもある







            .r-、       / ̄ ̄\  さて、ここまで見てやる夫スレに興味を持ったやつもいるだろう
           /て )     /   _ノ  \
            ( _ノ  フ.     |   ( ●)(●) でも、 
           ゝ、 〈     |    (__人__)
           / ハ ヽ.     |     ` ⌒´ノ 「どこでみりゃいいかわからない。実際に2chで探すのだるい」
           /〃 ヘ  \ .   |           }
          i !   \  ` ーヽ       }  ってやつには以下のサイトがオススメだ↓
          丶丶   _ >   ヽ    ノ、
              ゝ'´- 、_  y-、       \
            〈      ̄  う       /、  ヽ
                `ー― ¬、__ノ     |  >  /
                   |      r'^ヽ'´ _/
                    |      `く__ノ´

                                         やる夫.jp




                  / ̄ ̄\   ここはやる夫スレをまとめたサイトをさらにまとめたサイトだ
             rヽ  / ノ  \ \
             i !  |  (●)(●) | 現在もどんどん更新されてるから内容はとても充実してるぞ
          r;r‐r/ |   |  (__人__)  |
          〈_L (`ヽ .}  |   ` ⌒´  ノ カテゴリー別にわけられてて見やすいし、
         l` ( ``/ .  |        }
         ヽ   l  .  ヽ       } 年度ごとにオススメ度の高いスレの紹介もしている
          |,.   l   /⌒   ー‐  ィ ヽ






                      / ̄ ̄\
                    / _ノ  .ヽ、\  それじゃあ管理人が見たなかでも特に面白かったやる夫スレを
                    |  (●)(●) |
    .                |  (__人__) .|  いくつか紹介しよう わかりやすいように
                     |   ` ⌒´  ノ
    .           r─一'´ ̄`<ヽ      }   スレごとに拾ったサムネ画像もあればそれもつけるだろ
    .          `ー‐ァ   ,    )     , -'~⌒ヽ、
               ノ   {.   ,ヘ    ,l. ゝ、_ .'ヽ). 一部の紹介はWikiから引用させていただいたぞ
    .            /, 、 _   /. |    . ',  . ..  .ヽ、
               (/ / // / / ...|      ...|\..\\ \_) 管理人が書いたのより数倍出来がいいしな
                 / // / /         . . \_\_)、_)
                ー' {_/ノ        



    刺身の上にタンポポをのせる仕事の採用試験に受かったお!!!!!
    496x700xc8a2cbd8d6b361a313bd4b2a_20121209153106.jpg

    原作:オリジナル作品
    尺:1話完結

    【主な登場人物】
    やる夫、やらない夫


    【あらすじ】
    カーチャンの差し金でついに就職試験に合格したやる夫。その就職先とはなんと「刺身の上にタンポポを乗せる」というだけのものであった。迫りくる苦難と試練の数々を乗り越えたやる夫の先に待っていたものとは・・・!

    【概要】
    言わずと知れたやる夫スレの原点。これより前にもやる夫スレはあったのだがやる夫スレブームの火付け役となったのはおそらくこれ。15分足らずで読めると思うのでまずはこれを見てみるのが吉






    やる夫が遂に二次元の世界へ行くようです
    2-0007.jpg

    原作:オリジナル作品
    尺:全11話

    【主な登場人物】
    やる夫、柊かがみ、水銀灯、長門有希、やらない夫

    【あらすじ】
    現実に絶望し二次元の世界に行きたいと願っていた無職童貞職歴無しのやる夫(31歳)の前に神龍が現れ、彼は遂に次元の壁を越えることに成功する。だが彼は忘れていた。
    現実であろうと二次元の世界であろうと、自分が無職童貞の中年である事実は変わらないことを…。(wikiから引用)

    【概要】
    ありがちなコンセプトから、予想を超える悲惨な状況の連続と、柊かがみというキャラクターを他に類を見ない方向に掘り下げたことで第一章から注目を集めた作品。三章と最終章から成る、四部構成の作品であり、各章それぞれ異なった方向性に見所を作り出し、最終章にて止揚に至らせた手法が有名である。
    全体に渡って見られる綿密かつ巧みなキャラクター描写と、高い構成能力からくる伏線回収は評価が高く、それらが作中で訴えられているメッセージを説得力のあるものとしている。それ以外にも、非日常に基づいた日常描写が上手く展開されたこと等、見所が非常に多い作品である。
    一方で、第二章については、好評だった前章と比べて余りにも突飛な展開が続いた為に賛否両論となったが、水銀燈の性格設定を原作準拠にしたことについて評価されている。(wikiから引用)

    ・絶望に叩き落とされたやる夫の心情が非常にグッとくる、最終章では涙腺がぶっこわれる人も少なくはない






    やる夫はレベル上げをするようです
    4cc8b423_20121209160411.jpg

    原作:オリジナル作品
    尺:全6話+裏話1話

    【主な登場人物】
    やる夫、スライム

    【あらすじ】
    ぼうけんしゃはきょうもげんきにスライムをたおしてレベルをあげる
    たとえかれらにたたかう いし がなくても
    たとえかれらにに かぞく がいるとしても
    びょうきのいもうとのために いのちがけ でやくそうをもちかえろう としているとしても▼


    【概要】
    スライムを倒してレベル上げ。ドラクエをやったことある人ならば必ず一度は通る道であが、
    これは人間に狩られるスライム側にスポットライトを当てたお話。
    読めば読む程後味が悪くなり投げ出したくなると思うがグッとこらえて最後まで見て欲しい。裏話を含め最後まで読むかどうかでこの作品の見方が大きく変わる。






    勇者になりたい初音ミク
    yusya_miku01-215.jpg

    原作:オリジナル作品
    尺:現行(現在22話~)


    【主な登場人物】
    初音ミク(勇者)、やる夫(ニート)、やらない夫(借金王)、できる夫(変態)、ナギ(役に立たない女神)

    【あらすじ】
    人間と魔族の争いが終結して20年。冒険者の村「VIP村」に、勇者初音ミクが派遣されてきた。ミクは村の冒険者3人をパーティに加え、勇者として活動していくことになるのだが――(wikiから引用)

    【概要】
    ファンタジー世界を舞台に、ボケ揃いの登場人物に対して初音ミクがツッコみ続けるコメディ作品。
    RPGを彷彿とさせるそのタイトルとは裏腹に、冒険らしい冒険は殆どしていない。(wikiから引用)

    ・ボケとツッコミのキレがとても良く楽観的な世界観なので気軽に読める。いつになったら最初の村から出発するのだろうか






    彼らは友達が皆無
    01e0d7e8.jpg
    原作:オリジナル作品
    尺:現行(現在50話~)


    【主な登場人物】
    やる夫、やらない夫、巴マミ、伊藤誠、凰鈴音、中野梓、水銀燈


    【あらすじ】
    ぼっちにも種類がある。重度のコミュ症ぼっち、中二病をこじらせたぼっち、妄想力豊かなぼっち、美少女に好かれ男子から嫌われてるぼっち、趣味が周りと大きくズレてるぼっち、友達よりもゲームを優先させるぼっち、
    そのなかでもやる夫は学業優秀ぼっちという特質なぼっちなのであった・・・

    【概要】
    やる夫を始めとする2ch高校1年2組のぼっちな面々が、友達を作ろうと悪戦苦闘する日々の姿を描くコメディ作品。コメディを基本としながら、時には心がほっこりするような人情話も挟まれ、丁寧な作りが光る作品。(wikiから引用)

    ・やる夫の性格がこれまでとは全く異なっている。極端に人付き合いが苦手だが学業では常にトップという優等生という設定だ。基本的に言動はおかしいが根がよくできていてとても好感のもてるキャラだ







    やる夫がチェルノブイリに旅立つようです
    chitaro0367_convert_20090501172009_20121209173142.jpg



    原作:S.T.A.L.K.E.R.(FPS)
    尺:9話+後日談1話


    【主な登場人物】
    やる夫、やらない夫


    【あらすじ】
    1986年、チェルノブイリ原子力発電所は原発事故を起こし、世界に衝撃を与えた。
    2006年、チェルノブイリ原子力発電所周辺で原因不明の大爆発が起こり、以降発電所の半径30kmは放射能に汚染され、その跡地一帯は突然変異をおこした生物の生息する「ZONE」と呼ばれる危険地帯と化した。
    2012年、ZONE内を走行中に落雷によって炎上したトラックから唯一生還したやる夫は、ZONE中心部で失った自分の記憶、そしてZONEそのものの謎を解き明かすべく再びZONEへ足を踏み入れる。(Wikiから引用)


    【概要】
    やる夫スレでは初めて海外のFPS(ファーストパーソンシューティング)ゲームを題材とした作品。
    原作には登場しない科学者・やらない夫という魅力的な相棒を登場させ、元々簡素なストーリーであった原作に強い物語性を与えた。また、人の命がビスケット一枚よりも軽い殺伐としたS.T.A.L.K.E.R.の世界観を見事に再現している。
    やる夫とやらない夫以外の固有名詞は全て原作のアルファベット名で表記されており、読者が人物や物の名前を把握するのが難しいという欠点がある。
    なお、本作は一切の女性キャラが登場しない珍しいスレでもある。(Wikiから引用)

    ・殺伐とした残酷な世界に徐々に染まりつつあるやる夫の描写と、救いの無い物語が原作通りで素晴らしい。原作では常に孤独な旅なのだが、やらない夫という心温まるキャラが傍にいてくれるだけでこうも楽しくなるとは。
    また、女性キャラが一切登場しないということからわかるようにとても硬派な作品
    どれくらい面白いかというと管理人がこのスレを見た後に原作を購入したレベル








                    ___
                   /     \
                 / ─    ─ \      気になるやる夫スレは見つかったかお?
                /  (●)  (●) \
                  |     (__人__)     |  今回はオリジナル話が大半だけども
               ,.゙-‐- 、  `⌒´   ,/
            ┌、. /     ヽ ー‐  <.     食わず嫌いせずに見てくれお。きっとやる夫のカッコよさに悶絶だお
             ヽ.X、- 、   ,ノi      ハ
          ⊂>'">┐ヽノ〃     / ヘ
           入 ´// ノ        } ,..,.._',.-ァ
          /   `ー''"´      ,'  c〈〈〈っ<  わかったらさっさとリンク先に飛べよオラ!オラ!
         /          __,,..ノ ,ノヽー'"ノ
          {          ´    /  ``¨´
        /´¨`'''‐、._        ,'\
         ∨´     `ヽ、     ノ   ゙ヽ
          ∨      ヽ _,,..-'"    `ヽ
         ∨       〈-=、.__       }
          ヽ、     }   ``7‐-.  /
              ヽ     リ    /′  ノ
              /′  , {     /   /
            {     !   ,ノ  ,/′
              !    /  /   `‐-、
            !   ,/   ゙ー''' ー---'
              ',  /
            {   }
               ゙Y `ヽ、
                ゙ー--‐'











    関連記事

    この記事へのコメント

    - にゅーくれ - 2012年12月10日 00:34:04

    刺身のやつとレベル上げのやつは俺もよんだことあったわ
    というかレベル上げのやつはお前がスカイプでリンク貼ったんだったっけw
    今ミクのやつ読んでるけど面白いぬ

    - HiRo - 2012年12月10日 10:15:37

    昔まとめサイトでやるおのバトルロワイアル見たけどあれは面白かったなww

    - 天地狸 - 2012年12月10日 19:21:24

    僕もやる夫スレ好きなので色々読んでますが、にっしんさんも紹介されてる
    『彼らは友達が皆無』は面白くて読み飽きませんね。

    多分初期の方だとは思いますが僕がやる夫スレに本格的にハマり始めたのは
    『やる夫がドラゴンクエスト3で遊び人になるようです』がキッカケでした。
    これでやる夫スレの面白さに気付き、それから色々読み漁ってる日々が続いてますw

    個人的に現在進行形のやる夫スレの中では、オリジナルファンタジー系の
    『やらない夫は約束を守るようです』が読み応えがあって好きです( ̄ー ̄)b

    - もきち - 2012年12月10日 19:29:59

    ども、ご無沙汰しております、もきちです^^

    色々なやる夫を見せてもらいましたw
    いやーまさか"やる夫"と"やらない夫"の他にもこんなにもキャラクター達が居たとはw

    知らない話ばかりだったので、試しに読んでみたいと思います!

    であであ

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年12月10日 19:56:23

    <にゅーくれさん

    レベル上げは初めて見たときの衝撃が大きくてつい貼ったったww
    勇者になりたい初音ミクはギャグの質が高くて面白いね

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年12月10日 19:58:27

    <HiRoさん

    >やる夫のバトルロワイアル
    あれは自分も見たけどラストの衝撃度が半端なかったですねwww
    でもぶっ飛んでて面白かったw

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年12月10日 20:02:48

    >天地狸さん

    そういえば天地狸さんもやる夫スレが好きと前に言ってましたね!仲間がいて嬉しい!
    ”彼らは友達が皆無”は登場人物が多いにも関わらずそれぞれのエピソードとキャラが立っていて長編だけど飽きがこないですね!

    ドラクエシリーズは有名ですね!自分は2のりゅうおう(でっていう)が好きでしたw
    自分が初めて読んだのはここでは紹介してないのですが、また近いうちに第二弾をつくるのでその時に紹介したいと思いますw

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年12月10日 20:04:41

    >もきちさん

    ご無沙汰です!^^

    無名の人が作ってるだけあってやる夫派生キャラは突き詰めれば無限にいますからねw

    気に入ったのがあればぜひ読んでみてください!

    - 愚民兵 - 2012年12月12日 17:02:11

    いつも長文記事お疲れ様です!


    やる夫系のキャラはこんなにいたんですね~。


    やる夫、やらない夫しか知りませんでしたw


    やる夫、やらない夫以外のキャラも今度使ってみようかなー。

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2012年12月12日 23:40:38

    <愚民兵さん

    ありがとうございますっ
    そうですねー。探せばもっとたくさんいますよーwやるやらの2人しか知らないのはもったいないですw
    お気に入りのキャラクターが見つかったらブログで使ってみるのもいいですね!

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
