<



    バイオハザード4HD実績コンプ完了と難関実績解除方法

    baio4.jpg


    画像の詳細を知りたい方は以下をクリック

    ゲームの画像に俺を混ぜたら幻想的過ぎwwww





    たまには実績コンプリートしなきゃなと思い半額セールの時に購入した本作を再びプレイ。
    一応中学生の時にPS2版でストーリークリアはしているのでそれほど積むことも無くサクサクいけました
    理不尽な実績も無く、ゲーム自体のバランスがとてもいいので実績解除初心者の方でも安全安心
    バイオシリーズ初のTPS作品なので、今のシューターと比べると操作性に難があるがそこは慣れで行くしかない
    リサイクル作品なのもあってか実績数も少なく、内容もとってつけたようなものばかり
    Crysis同様ストーリーをクリアするだけで半分以上解除可能なので実績ウマー
    なお、バイオハザード4はGC版、Wii版等たくさんのバージョンが発売されてるが、
    本作はPS2版をHDリマスターした物である
    GC版と違ってヘッドショットによる頭部欠損は規制されてるので注意


        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \   GC時代から評価されてきた名作なだけあって
      |    ( 一)(●)
      |     (__人__) 攻略法、裏技、小ネタなど、ネット上でも散々語りつくされてるからな
       |     `⌒´ノ
       |   ,.<))/´二⊃ 正直この記事を見ずに攻略Wikiを見た方が大分マシなんだが
       ヽ / /  '‐、ニ⊃
       ヽ、l    ´ヽ〉 こういうこといっちゃうのはタブーなんかな
        ,-/    __人〉
       / ./.   /    \
       | /   /     i \
       |"  /       | >  )
       ヽ/      とヽ /
        |       そ ノ



     ∧_∧  
     ( ´・ω・) 当たり前だろ!やめろよおい!
     (つ旦と)
     と_)_)
       











    ■難関実績攻略
    といっても特に難関は無かったので記述に困るんですけど
    あえて挙げるとすれば

    What Are They Worth?【すべてのボトルキャップを入手】
    A Heart of Steel【最高難易度をクリア】



    この2つくらい
    アクション苦手な方ならちょっと苦戦するかも知れないけれど繰り返しやってれば多分誰でも取れます
    本編クリア後にプレイできるエイダスパイとマーセナリーズモードは全く実績に関係しない
    得にマーセの方はやりこみ要素抜群だというのになぜ入れなかったし


    ☆What Are They Worth?すべてのボトルキャップを入手する
    右上にキャプチャー失敗の跡が見える?きっとあなた寄生体に取りつかれて幻覚を見ているのよ
    すもーるamarecco0004

    古城ステージあたりから行ける武器商人が運営している射的場にて、
    一定のスコアをたたき出せば手に入るボトルキャップを4ステージ分すべて獲得すれば実績解除。
    参考程度に、攻略する際に自分が注意したことを書いていきます

    ・武装は狙い撃ちタイプ
    ・極力ヘッドショット
    ・村人(女)はヘッドショットしたときのスコアが男の2倍なので積極的に狙う
    ・的を撃った数よりも総合スコアを意識
    ・連続ヒットしたときに出現するサラザールの的はライフルで確実に仕留める


    確か3500点以上取ればそのステージの分はすべて取れるはず
    すべて獲得するとボーナスがもらえるので高難易度の場合は是非ともクリアすべき










    ☆A Heart of Steel最高難易度をクリア
    最高難易度の特徴として、

    ・敵の攻撃力、体力共に高い ・敵が素早くこちらに近づいてくる ・中盤で手に入るアーマーが売っていない
    ・死亡→リトライしても難易度変化無し ・マイクさんのヘリ援護や何処へ


    等少々厄介である
    しかし特に理不尽なポイントもなく、ボスに勝てない場合はロケットランチャー(一撃で致命傷)という救済措置
    もあるのできっと大丈夫

    ●どのように進めばいいか
    最近のFPS等のように要所要所で弾薬が満タンになりトリガーハッピー、とは行かず弾薬が限られてる今作おいては、射撃のうまさよりも弾薬やアイテムの管理能力が重要
    雑魚敵はなるべく、
    攻撃を誘い後退して避ける→頭をナイフで攻撃して怯ませる→蹴り→ナイフでめった刺し
    この定番コンボでやっつけなるべく弾の消費を抑えよう 攻撃を避けるのが苦手ならハンドガンを頭に一発お見舞いするだけでも良し
    武器改造の際にできる"装弾数の増加"を行った武器は弾薬がMAXになるという裏技があるので是非活用するといい

    ●武器はどれを買えばいいか
    参考までに管理人が所持していた武器を

    序盤
    ハンドガン
    ショットガン
    ライフル

    中盤
    ハンドガン(レッド9)
    ライオットガン
    ライフル(セミオート)
    マインスロアー
    マグナム

    終盤
    ハンドガン(レッド9)
    ショットガン(セミオート)
    ライフル(セミオート)
    マインスロアー
    マグナム

    パニッシャーは売って資金にするのが吉
    ブラックテイルとレッド9はどちらを買ってもかまいません どっちも強いです
    マインスロアーは直接敵に刺すよりもうまい具合に地面に指して一網打尽にすれば弾薬をかなり節約できる
    なお、ショットガンとマグナムはマップ上で見つけられるのでわざわざ買わなくてもおk
    ショットガンは、村の中央で戦闘が始まるところの、2階の壁に、
    マグナムはアシュリーと合流した後引き返して、2人じゃないと行けなかった場所にあります



               ‐ ̄ ̄ ̄`‐、.
            /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;\    マシンピストルは特に必要に感じなかったから買ってないらしい
            |_三三{〔□〕}l{〔□〕}|
           /;;;;;;;;;「 ̄( ●)(●)i;i     別にいらない子ってわけじゃないぞ
           `;;;;;;_]     (__人__)i;;」
             |     ` ⌒´ノ       装弾数が圧倒的にも関わらず一発頭に当てれば怯ませられるので
             |        }
            __.ヽ__      }_      蹴りナイフコンボが非常にやりやすい武器だ
            `ゞ_ヽ、___ノィ´
          .ィ、:;:ГЩ[=| ̄ ̄_,`iZi´_,,,,,,,,,,,,,,,,,___,、l
          / `iヽ.ト「三=─p´` ̄≡lllllllllllllllllll ̄`゙l===
          |   |l |─/ ̄ヽr」_∟,r'──l´i´i`i〃´~
          トー"、」|,/\_シ'´|_|ヾ:;:;:;:::l.  /
          ゞ´//゙ト、  /.  ||. .|| | |  /ー´|




    ●道中で手に入るロケットランチャー

    古城の中盤でショーケースに入っているロケットランチャーを入手できる場面があるが、ひとまず無視。
    次の部屋にいる武器商人が新たにアタッシュケースを販売しているのでまずはそちらを買い、余裕を持ってロケランを取りに帰ろう
    ロケランは売って資金にするのも一つの手だけど、
    そのあと地下で戦うことになるヴェルデューゴがロケランよりも高額な宝を落とすのでそいつにぶっ放してやるといいです
    ていうかこいつはロケラン無いとめちゃくちゃ倒すのがめんどくさい







    ●アシュリーを無敵に
    すもーるamarecco0007
    本編クリア特典のスペシャルコスチュームの他に、
    エクストラモードでプレイできるエイダのアナザーエピソードをクリアすれば
    スペシャルコスチューム2が手に入る(実績解除も出来る)
    このコスチュームはなんとあれだけ足手まといだったアシュリーたんが一切の攻撃を受け付けない無敵の要塞と化す
    敵にさらわれることも無く、ロケットランチャーが直撃してもイベントのドリルマシンが直撃しても傷一つつかない
    アシュリーにいくつか割いてしまう回復アイテムもすべてレオンが独り占めできるぞ
    最高難易度に自信がない人は是非活用すべし



    すもーるamarecco0003
    銃で狙うとシャコンとヘルムを閉じる。ちょっとかわいい
    2人で移動してる時は後ろからガシャンガシャン音がして頼もしいやら怖いやら
    ドラえもんに似たような話あったなそういや




                                 / ̄ ̄\    
              ,--、             /  _ノ ヽ_\     とにかくPROモードにおいては
            ,.;==、、ヾヽ―‐、く‐`i7      |::::::(.● ) (● )|
             !{::::::::} !::ヽヽ---_j_:::ヽ     .|:::::::::::(__人__)|  弾薬をいかに節約するかがカギになるだろう
            ド=シ:::::::Y`Y´::::::l:::::}.     |:::::::::::::`⌒´  |
            l:::::::::::::::::::::!_::j,.イ/:,r‐-、     |:::::::::::::    }  下手に撃ちまくれば詰みの可能性もありうるから
              `i::○:::::i´:|::!::iノ::/-、 , } . Y-ハヘヽ::::::::::::::  /  
             ヽ:__::ノ-r‐'‐l二{__/ノ i...:||Υ∨V...:::::::::: _.イ\  自信がなけりゃこまめなセーブをおすすめするぞ
               {  |:::::::{ r‐}::| /...:|||| ∨ `>、 ハ ∧
    .            ./``!_::ニア´}::!´./.:/||| ∨ |/∨ |ハ |\
    .            ヽ、 __.. -rヾ:::!./.:/ /! |   V//∧ //∧ \それと武器は改造すればするほど売値が上昇する
    .             (__   ,.メノ::l.' ' /   \/| ///V'//;∧ /≒
                   ト、``´_/:丿 ' //   く |'///|////∧{‐  ≧ 上位互換の武器が買えるようになったとき
                 Υ-=ー / ./     V !//∨////ヘ. ∨  |
                    ヽ   /      l!ハ //∨/厶イ\ ',  } もったいぶらずに買うといい
                     |     /    | 厶ィ=ヘ//////∧', |
                        .V    /   .l!厶イ´///∧///|∧',  | 下位互換の方は売って改造の資金にでもしな
                    ..|        ∧///////,|///// :∧!.|





    ■感想
    全体的に難しすぎず簡単すぎずのレベルデザインがとても優れているゲームです
    特に弾薬管理が楽しく、節約していけば手に余る程弾薬が充実するし、調子にのってバンバン使えばすぐに枯渇してしまうこのバランス取りが楽しい楽しい
    操作性は今世代のシューターに比べるとやはり今一つ
    しかし、ギアーズオブウォー等、多くのシューターがこのゲームをリスぺクトしており、
    この肩越し視点TPSの火付け役となった本作はゲーマーなら一度は触ってみるべきかも
    ハイスコアを目指すマーセナリーズモードやおまけ武器等の隠し要素も充実しているのでオフゲーにしては結構長いことあそべます
    内容は◎、実績解除も楽々なので、やったことなくて他にやるゲームが特に無い人、TPS初心者の人は買いだっ!!

    GC版、PS2版、そして今回のHD版と、もう散々やりつくしました。もうゴールしてもいいよね・・・
    バイオハザード4は国内海外共に高評価を受けているカプコンの誇るべきタイトルだけど、
    その後のシリーズが未だ本作を超えられていないとも言われている罪深きゲーム

    余談ですが、中学生の頃プレイした時と比べて、自分のゲームの腕が格段に上がってることに気づけたという意味でもありがたいゲームです
    あの頃はまだTPS慣れしてなかっただけなのかもしれないけど

    関連記事

    この記事へのコメント

    - にゅーくれ - 2013年01月11日 07:57:54

    実績コンプとかよくできるなぁ
    俺ゲームの実績やらトロフィーやらの要素コンプしたゲーム今までに1個も無いぞwwww

    - narkarxx4g - 2013年01月11日 17:40:11

    実績コンプ、お疲れ様です♪
    ストーリークリアで半分以上の実績を解除出来るのは良いですね
    自分は4は積んでいるのでこのような攻略記事、助かります♪

    実績の方、一通り拝見しましたが・・・やはり最高難易度が大変そうですね
    Fallout3がようやく一段落したので、自分もコンプに挑戦したいトコロです!

    - にっしん41 - 2013年01月12日 03:28:06

    <にゅーくれさん

    実績トロフィーはその人がどのくらいゲームやってるのかとか
    どんなゲームを好んでやってるのかとかの目印にもなったりするから結構便利
    コンプリートに拘り過ぎるとゲーム楽しめずに本末転倒しちゃうからほどほどが大事ですよ

    - にっしん41 - 2013年01月12日 23:23:22

    <narkarxx4gさん

    ありがとうございます!思ったより時間はかからなかったですw
    オフゲーは実績解除が気軽にできるのが魅力!
    4は弾薬さえ切らさなければクリアはそう難しくないはずですのでがんばってください

    最高難易度はとにかく敵があっという間に近づいてくるので背後をとられないように
    なるべく一回の攻撃でまとめて倒すのが吉ですね
    実績内容も作業物等は一切ないので簡単にコンプできると思います。是非コンプ目指してみてください!

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
