<



    【EDF4】気づいたら30時間くらいやってたのでいろいろ話する【地球防衛軍4】

    DSCN1541.jpg

    熱中し過ぎてブログのブの字も無かったぜ・・・!
    公式に従じてミッション36以降のストーリーのネタバレは極力避けるんでご安心を


     ∧_∧  
     ( ´・ω・) 1週間ぶりです。え?今までなにやってたんだって?
     (つ旦と)
     と_)_) そりゃもう見りゃわかるでしょう。寝る間も惜しんでEDF4ですよ。


    現在はオンラインは20面、オフは77面、両方難易度はハード(☆☆☆★★)で進めています。
    つまりまだストーリーを一週もできていません。長い超長いよ
    PS2時代から思っていましたが本当にハマると抜け出せなくなるゲームです。別段グラフィックが良いわけでもシステム周りが優れているわけでもないのに、それを上回るゲーム性が自分をここまで熱中させてくれます。
    この一週間でいつの間にか30時間以上もプレイしていました。ここまでハマってしまう自分が怖い。私生活にも影響をおよぼしているんで馬鹿以外の何者でもないんですがね。
    しかし一本のソフトでここまで継続して熱中できたのは3月に購入したファークライ3以来ですね。元々自分は色んなゲームを交互にやっていくプレイスタイルが主流ですので。



    ■今んところの感想
    とにかくボリュームがとんでもない。さすが前作から7年、開発に2年かけただけあって、
    ミッション数、武器数絶望感共に過去とは比べ物にならない量
    前作3が全部で53ステージだったのに対し今回は85ステージ。
    オンライン専用ミッションも含めると全部で94ステージ!ぱないの!
    前作3が初代のリメイクという位置づけだったように、今作は実質2のリメイクという形になっており、
    ボリュームの多さや後半の展開等も2に似ていますね。

    新兵科のエアレイダーとフェンサ―ですが、両方かなり扱いに癖がある上級兵科で、今までとは全く違う戦い方ができるのですごく新鮮なEDFを堪能することができます。

    エアレイダー(通称レイダ―)は序盤が正念場です。コスパの悪い空爆に操作性が劣悪なビークル、低下力のリムペットガン...
    オンラインに特攻したものの、皆に罵倒され泣く泣く別兵科に変えちゃう人が多いのですが、
    後半になるにつれて操作性が大幅に向上したビークルかなり強力な支援要請が使えるようになったあたりから化ける大器晩成型の兵科なので支援大好きっ子は是非エアレイダーを育ててみてください。

    続いてフェンサ―(通称フェンフェン)、こちらは発売前とは大きく印象の異なる兵科となっちまった。
    というのも皆さんの考えだとフェンサ―は"動きの遅い高火力キャラ"というイメージだったと思われます
    しかし特定の武器で使えるスラスター、そしてキャンセル技のおかげで、上手く使えば全キャラ中最速のスピードを誇るキャラに!重量級のはずが実は4兵科中最もトリッキーな動きを見せてくれる兵科なのです。
    つまるところスピードで格付けすると、 

    高機動ビークル>フェンサ―>ウイングダイバー>エアレイダー(徒歩)=レンジャー

    ということになります
    んで肝心の火力の方はどうなのというと、実はあまりフェンサ―を使っていないので良く分かりません。
    どうやら地上戦には強く、対空戦にはめっぽう弱いそうです。
    あと、ハデスト以降だと火力不足感が否めないそうな。どちらにしろロマン兵科ですね。
    使用感覚はWiiで発売されたファンタジー版EDF"斬撃のレギンレイヴ"に近いそうな。あっちもやってみたいなぁ
    兵科は全部で4つあるけど1兵科の武器数が170個程なんで全部集めようとなると合計700種類以上の武器を集めることに。全難易度クリアと合わせると効率を重視しても200時間はかかると思う。

    次に大きな追加要素であるオンラインプレイに関してですが、Xbox360版に関しては文句なしに大成功といえます。
    部屋立てに細かな条件を付けられるので初心者でも安心、上級者向けの部屋や、制限付きの部屋に稼ぎ専門の部屋も自由に乱立させることができます。
    とにかくストーリーを勧めたい方は箱○にのみ実装されているクイックマッチを使えばすぐに部屋を見つけてくれる優れ物。
    それとチャット定型文の数がかなり多く、100種類以上は多分ある。作戦の指示や連携等殆ど定型文で済ますことができるので非情に意思開通が安易。
    全部使いこなすには結構練習が必要だけども、ボイスチャットが苦手な身としてはとてもありがたいのである。
    困った時はとりあえずEDF!EDF!
    フリーズは1度だけ、ミッション終了直後にありました。それ以降は10時間ほどプレイしましたが無問題です。
    PS3版については後で書きます。

    グラフィックもかなり強化されています。敵ロボットと巨大生物の質感は本当にすごい。蜂こえぇ
    そして武器の見た目の種類の大幅増加。これまではアサルト、ショットガン、ロケラン等武器の種類別に用意されていただけなんだけど、今作は更に細かく分けられており、アサルトライフル一つでも5種類ほど見た目分けされています。後半になるほどカッコいい。
    街並みもかなり豪華になっており、入り組んだ道路や高低差もあり、スカイツリーや建設工事現場等より一層現実に近いものになっています。
    街以外に、住宅街の作りこみも他の下手な箱庭ゲーよりは遥かに作りこまれています。
    お馴染みの浜辺や川、新たに追加された何もない平地ステージもあり、ここのミッションは総じて熱いものばかり!
    店のポスターやビルの看板、自販機の広告等無駄に凝ってるところもサンドロの好きなところ。それと今回建造物に物理演算を仕込んでいるので破壊した時凄く自然に倒壊していきます。ただしそれで本体が少し処理落ちしてるのはマイナス。

    次にモーション。前作は上半身と下半身か別々の生き物になって動いていましたが今作は自然な動きを見せてくれます。今までのあのオカマ走りも実にシンプルシリーズっぽくで大好きなんですが一応それなりに大作扱いされてるくらいにまでは成長しているタイトルなのでモーションにも気を配ってくれてうれしいですね。
    キャラの動きだけでなく、リロードのモーションも個別に用意されています。腰に手をやって謎の動きをしてたらいつの間にかリロードが完了していた前作と違いしっかりとマガジンの交換をしてくれますぜ。あと一部のスナイパーライフルにはボルトアクションのモーションも設けられており、ボルトアクション好きとしては嬉しいっ!

    次にEDFと言えば仲間達との掛け合いと熱い無線ですがその熱さは今作でも健在。
    味方隊員のセリフのバリエーションも豊富で、しかも今回味方がかなり活躍するため、かなり声を聞く機会が多いです。しかもたまにみんなで歌いだします。あのPVで歌っていた歌です。ただし後半になるにつれて・・・
    本部のダメっぷりは言うまでもないですが今回はフォーリナ―物知り博士の小原さんがそれに拍車をかけています。もう言うこと言うこと全く何の役にも立たないです。そして息遣いが妙にむかつきます。
    博士が目立ったことで今回は本部の罠なるものがあまりないのがちょっと寂しい、こちら本部、良く聞こえない繰り返せ






    ■悪いところ
    残念ながら進化した点と同じくらい悪くなった部分も大量にあります。
    めちゃくちゃ多いんで覚悟してください。

    ・アーマーの上昇率の低下
    今作アーマーの上昇率が非常に悪いです
    前作がアーマー1つ取得するごとに1.2ポイント体力が上昇していたのに対し今作は
    レンジャー・・・0.46
    ウイングダイバー・・・0.23
    エアレイダー・・・0.46
    フェンサー・・・0.58


    御覧の通りフェンサ―ですら前作の半分以下という事実。
    もちろん兵科ごとにアーマーを上げなければいけない為、

    かなりの稼ぎを要求されます。オンラインでは既に体力3000を超えた猛者がいるようですが
    一体彼らはどれほどの作業を強いられたのか・・・EDFは作業を恐れない。本当だな。

    ・武器のドロップ率
    こちらは細かい検証が必要かもしれませんが普通にプレイしていてもわかります
    敵が武器箱を落とす確率が異常なほど低い
    良くて4つほど。下手すりゃ3回ほどやって0個の時もある。
    さらに難易度インフェルノで武器箱を大量に取得してもレベル0(初期武器級)の武器が並ぶことさえあります。

    ・ミッションの水増し
    今作のミッション数はオフ85オン94という過去最大級の数。これだけだと聞こえがいいですが、
    輸送船3つ落として速終了とか、無線が最初以外ほとんどない面とか、
    明らかに水増ししたような手抜きミッションがいくつかあります。
    知らない人に一応説明しておくと、このシリーズはステージクリア型のゲームですが、
    進行するごとに本部をはじめとした無線の数々を聞くことによってストーリーが少しずつ進行していきます。
    EDFの醍醐味である無線が殆ど無く、これいらんだろってミッションが少なくとも10個以上はある。
    もうすこし減らすこともできたはずでは?
    あと水増しとはあまり関係ないですが敵を殲滅したあとの本部からの無線も少なく、
    大型ボスを倒してもいきなりミッション終了、てことが結構あるので寂しいです。余韻にひたらせておくれよぅ

    ・ビークル問題
    内容は単純です。
    ビークルの搭乗がエアレイダーの要請必須となったため、レンジャー単体では乗り物に一切乗れません。
    これにより名実ともにレンジャーは全兵科中最遅の称号を手にすることになりました。無念也
    せめてバイクの一つくらいは置いて欲しかったぜ

    ・オンラインのバランス
    オンラインプレイはオフと比べると敵が固いです。
    まあオフの耐久度だと4人で責めた時流石に敵が可哀想なんで、
    人数に比例して敵が強くなること自体には別にいんですが、
    堅すぎ!!4人でやるとハードですら、オフのインフェルノ以上の耐久力を持った敵の群れが襲いかかってきます。
    人数が増えるほど攻略が困難になるというなんともオンラインの存在意義が薄れてしまう状況になっているのです
    しかし全員が一致団結すればギリギリクリアできないこともないので上手くいけば絆は深まるかも・・・殆どの場合は詰みだけども

    ・武器レベル制限のシビアさ
    先程上げたオンラインのきつさに武器レベル制限が加わります。
    今作は武器にレベルが設けられており、0~99になるにつれて武器も強力になっていきます。
    が、これがオンラインの難易度向上に拍車をかけている。
    イージーはまあいいとして、ノーマルだと序盤は武器レベル0~2より上の武器が使えません
    つまり初期レベルの武器以外使えません。ハードでも0~30前後でかなりきつい戦闘を強いられることになります。
    場合によってはハードよりもハーデストの方が強武器使えて簡単なんてことも。
    しかし制限を設けることによって普段使わない武器が日の目を見ることになるので、そこだけは+ポイントですね。

    ・水に沈んだアイテム回収不可
    EDF恒例。未だに解決してないんかい!水上だと殆ど無防備なのもなんとかしてほしいですね。

    ・噛みつきバグ
    今回から導入された蟻による噛みつき攻撃。対象者は敵を倒すまで一切動くことができずダメージを負いつづけます。
    その敵を倒すためには至近距離による攻撃が必須なため、ほぼ爆発武器しか使えないレイダ―だと詰むこと多し。
    しかも噛みつきが解除された際、たまに地面にめり込み物理演算の暴走と相まって全く動けない状態になりこれも詰むこと多し。
    たまに200m以上ふっ飛ばされるがコレは面白いのでアリ。蟻だけに。

    ・レタリウスの糸による拘束
    新敵の蜘蛛レタリウス(通称レタス)。奴の吐く糸に捕まるとダメージを追い続けながら引き寄せられます。しかもそれを解除する手段がレタリウスの撃波することのみ。
    高難易度になるとレタスはかなり頑丈になり、その糸に絡まれると少なくとも10秒以上はまともに動けません。
    プレイヤーは急いでレタス撃波に励むでしょうが、その間に他の敵に総攻撃を仕掛けられ大体全滅します。
    さらにさらにレタスの糸はかなり長距離から放ってくる上に地面や建物を軽々と貫通するため、安全地帯はほぼ無いといっていいでしょう。せめて糸切断くらいの救済措置はあってもよかったんじゃないでしょうか。

    ・転がり武器チェンジ不可
    転がりながらの武器チェンジができなくなりました。
    煩わしくなっただけでなくレンジャーの弱体化にもつながっています


    ・PS3版が酷過ぎる
    IAを除けば初のPS3デビューですが、システム面に関しては最悪のスタートを切ってしまうはめに。
    グラフィックの劣化やオブジェクトの一部削除はゲーム性に関係ないからいいとして、
    処理落ちが酷い、フリーズが酷い、対策をしないとほぼ確実にフリーズするステージがある、
    マッチングが全然できない、いきなりPSホームに戻される、画面分割オンラインプレイ不可、クイックマッチ未実装等
    特に後者2つは発売するまで公式から何も発表なかったんで騙されたと感じる人もすくなくは無いはず。
    なお現在はパッチが当てられており、オンライン周りはいくらか改善されています(7月14日現在)。
    これからどんどん良くなっていくことを期待してるよサンドロットさん
    最近のパッチやアプデでなんとかすりゃいいやみたいな風潮はもうちっと反省すべきだな





    ■まとめ


    記事の半分以上が悪口で埋まってしまった!!申し訳ない!!
    こんなに言うつもりじゃなかったんだけどなんかやけに饒舌になったった!!
    いろいろ文句言いましたが「じゃあksゲーなの?」って言われるとそんなわけない。超絶面白いよこのゲーム!!
    システム周りに問題があるだけで、コンセプトやゲーム性はアクションシューティングの中でも随一。
    減点方式だと30点、加点方式で評価すると90点。そんな感じです。
    でなけりゃこんな数十時間もぶっ続けでやりませんよ。随所の不満に文句をいいつつ、それでも気づけばやり続けている。そんなゲームですEDFは。
    洗練された駄作より洗練されてない良作のほうが自分は好きです。バグまみれだけど面白いベセスダRPGシリーズにも同じことが言えますね。
    敵は理不尽、バグは多い、育成だるい、でも神ゲーです。
    なぜならプレイしていて面白いから。オンラインで馬鹿やるのが楽しいから。
    システムに対するユーザーの不満は公式にもちゃんと伝わっています(パッチが開発されてるということは)
    これからもっと遊びやすくなっていくと思いますので、ネットでの酷評を見て買うのを断念しかけている人、蟻にサンダーれて糸に巻かれて蜂に刺されて挫折してしまった人。もう一度考え治してください。EDFはあなたの帰還します。

    昨日は仲間が殺された―

    今日は家族が殺された―

    明日は自分が殺されるー

    だーけど戦いやめないぞー

    EDF!EDF!




    関連記事

    この記事へのコメント

    - にゅーくれ - 2013年07月14日 01:55:08

    オカマ走りでクッソワロタ
    つかPS3版そこまで酷いんか
    ダメなのはオンライン関係だけだと思ってたわ
    俺が購入するまでに直ってるといいなぁ

    - ななしカナ? - 2013年07月15日 06:03:54

    自分PS3版だけど、十分楽しめてるけどね

    - にっしん41 - 2013年07月15日 19:05:42

    <にゅーくれさん

    いやアレはあれでよかったんだよww
    見た目の違いには目を瞑るけどシステムをまるまる削除でそれを黙ってた事に関しては擁護できないね。それで激おこしてるひと沢山いるから
    オンラインマッチング関連はだんだん良くなってるから安心してもよろしかよ

    - にっしん41 - 2013年07月15日 19:57:41

    <ななしカナ?さん

    それが一番良いことです。ゲームは楽しんでなんぼですからね。

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
