<



    【BF4】バトルフィールド4(PS3)をいくらかプレイしたので感想やら

    201309280800086e1_2013112417073289d.jpg
    いつのまにか発売されていたBFとCODの最新作。

    今世代においては間違いなくツートップと言われてるこの2作にさぞ世界中は盛り上がってることだろう

    BFBC2のころはほとんど野良、たまに少数のPTでちまちまやってた頃もあるが今作は友達の
    紹介もあってそれなりに規模のあるBFサークルのようなものに参加しまぁまぁ賑やかになってきてとても楽しい。

    ちなみに管理人は前作BF3をプレイしておらず、ビジュアル的にはさほど差異がないといわれてる今作との明確
    な違いなどを指摘することはあまりできそうもないが、なるべくいろんなとこから情報をあつめて、どこをどう改善(改悪)したのかなどを調べそれなりに前作を知った気になっているにわかである
    というわけで前作3と比較してるサイトはたくさんあるが自分はあえてBF3の前、BFBC2と比べた感想をいろいろ述べていきます。



    管理人のBF歴
    BF1942→ちょっとやったよ
    BFV→ テーマ曲だけ知ってるよ
    BF2→ ちょっとだけやったよ
    BF2142 →テーマ曲だけ知ってるよ
    BFBC→ 体験版だけやったよ
    BFBC2→ かなりやったよ。現時点で一番好きだよ
    BF1943→ 結構やったよ。定価1500円でこのクオリティは十分おつりがくるレベル
    BFBCV→ まぁまぁやったけど所詮DLCなのですぐBC2に戻ったよ
    BF3 → やったことないですすみません
    BF4 → 絶賛プレイ中




    BF4(PS3版)のいろいろ
     ※あくまで今作においてもっとも下位にあたる現行機版の感想なので
     PC版、次世代機版(まだ発売してないけど)プレイヤーにとってたいして参考にならんです




    ■グラフィック ×
    PS3版ということもあってもともとあまり期待してなかったが想像以上に汚い
    水面は常時テクスチャを張り忘れてるような見た目、
    地上を走ると数メートル先のなにもない平地からどんどん草が生えて行ってるときは嘘かと思った
    今作のウリの一つである海上戦における波の表現はしっかりできてるのでそこは大丈夫
    まぁ現行機でかなり無理をしてるようだし、PS3、Xbox360版に関しては
    もう次世代にむけての体験版くらいにおもっておくとよいと思います
    グラフィック、fps,プレイ人数など、この辺は本命のPS4版に期待

    BC2と比べて
    まさか発売してもう3年くらいたってるBFBC2にすら劣るグラフィックだとは思わなかった
    質感が結構違うので一概には比べにくいが、銃のモデリングなんかはBC2に軍配が上がる
    マップのバリエーションも雪原や砂漠、紅葉などバリエーションにあふれていたのに対しBF4は環境が統一されてるっぽいので似通ったイメージ(一応雪ステージはあるがほぼ室内戦がメインのステージ)




    ■破壊表現 ◎

    BC以降のBFシリーズの醍醐味ともなってるオブジェクトの破壊表現だが今作でもバッチリ。
    建造物の倒壊もしっかり受け継がれてるようで安心
    新要素のLevolution要素には結構期待してたが、MAPによって派手さがピンキリで、すごいところだと浸水して水位が上がったりとプレイに大きく影響を与えるものもあるがしょぼいとこだと中規模の橋が倒壊したりするだけだったり。一応全部確認したけど一番良いと思ったのはみんなご存じ上海ステージの高層ビル倒壊


    BC2と比べて
    壁を破壊した時におちてくる瓦礫の量が増してる(たぶん)ので爽快感はこちらのほうが上
    民家や小さい建物が多かったBC2に比べると、建物倒壊の機械があまりない。よくて1試合に1~2回くらい




    ■サウンド ◎

    文句なしの出来。銃声をはじめとした音響周りはBFどころか他FPSと比べても一線を凌駕するクオリティ
    一番好きな音は好きな音は室内でのショットガン発砲

    BC2と比べて
    同じ武器でも銃声が結構違っており、これまた好みの問題なので比較しづらいがどちらもFPSの中では最高品質であることは確か
    個人的な感想だけどRPGなどのランチャー、スナイパーライフルのコッキング音、C4の音はBC2のほうが好きです。爆発した後音が消えて耳がキーンてなるのが好きなんです





    ■分隊システム ○
    分隊が前作から1人増え、最大5人での分隊行動が可能
    しかしそれがあだとなり1チーム12人(PC、次世代機だと32)なので
    2つの分隊が満員になれば2人取り残されてしまうといういじめ状態に
    ラジオチャットや分隊命令、司令官への命令受諾やリクエストなど、うまく使いこなして連携をとれば強さも楽しさも倍増します
    隊員も命令をしっかりこなせば経験値ももらえるし、昇進してアップグレード恩恵を受けることができるのでチーム連携はガンガンやってほしいです
    しかしBF2に比べると隊長の重要性がさほどないので
    野良隊長だと隊員が全く命令を聞かずワンマンプレイに走りがち

    BC2と比べて
    ただのリスポーン視点と化していたBC2に比べればかなりの進化
    文句なしにBF4のが勝っています
    総合的には
    BF2>>BF4>>>>>BFBC2







    ■司令官モード ○
    隊長への命令、UAVや巡航ミサイルの発射など様々なサポートをする司令官モードが復活
    BF2の時の様に司令室などはなく、完全にマップと隔離された場所で隊員を援護することになるため死ぬようなことはない。
    部隊長とうまく連携をとればかなりの戦力になるのだが、なかなかみんないうことを聞いてくれず空気になりがち
    前述で説明した分隊自体の統率がとれてないことがほとんどなのでこれでは司令官が力を発揮することができず、ただのUAVおじさんになりがち
    さらにもらえるポイントがしょっぱいのでそもそも率先して司令官になろうとする人があまりいない現状
    司令官いなくなる→部隊長好き勝手動く→連携の楽しさがどんどん損なわれていく
    このスパイラルを抜け出すためにも司令官にもうちとポイントが入るよう調整を希望したいところ
    あとコントローラだとめちゃくちゃ操作しづらい。カーソルの吸い付きがきつすぎてミサイルを狙った場所に撃てません
    タブレットでの操作が一番適してるっぽいので誰かタブレット買ってください

    BC2と比べて
    BC2にはないです





    ■コンクエスト(陣取り) △

    通常64人で旗を取り合うもっともBFらしい大規模なルールだけど、残念ながら今世代機は最大24人でしかプレイできず、その影響をモロにくらってるルールとなった。
    マップの広さに反してプレイヤーが少なすぎるため、たとえばABCDの旗があるとしても1つの旗ごとに4人しか向かうことができず、結局大規模戦というより各地で小規模な先頭が繰り広げられている、という感じになる
    さらにビークルが豊富な分、みんなが戦車や航空機に乗り出すといよいよ歩兵がスッカスカになりとってもさみしい戦場になってしまうのだ 一応いくつか家庭用向けにマップを調整してるとこもあるっぽいがあまり実感沸かず
    旗が3つしかなく、搭乗兵器が無い小規模なマップだとなかなかに熱い戦いができるのだが、それじゃあラッシュでよくね?というかCODでよくね?という話になってしまう
    しかし兵器の多さもあってやはり"BFらしさ"をもっとも感じることのできるルールなので(戦闘機乗る機会も多いし)、個人的評価は○とする

    BC2と比べて
    マップに関しては元々家庭用向けに作られたBC2のほうが楽しいです。
    さらにプレイ人数に対して占拠可能範囲が非常に広いため「自軍の旗を取られかけてるのに肝心の敵がいる場所が全く分からない」というシチュエーションが多く、かくれんぼになりがち
    加えて平地が多かったBC2と比べて破壊不可能な建物や入り組んだ場所が多い分、一層敵を見つけにくくなっている
    そんな時は偵察兵のモーションセンサーが大活用




    ■ラッシュ(攻防戦) ○

    中規模戦闘を前提にしたルールなので、現行機ではこちらのほうが本来の楽しみ方ができると思う。
    マップもそこそこの狭さで、目標が2つしかないため、歩兵同士の正面衝突が多く、ワイワイ死ぬことができます(消耗戦になりがちだけど)
    しかしコンククエに比べると人気がないのと、ルール選択画面の下のほうにあるため
    フレンドがなかなか選んでくれない ルールの位置って結構重要だとHaloで知った

    BC2と比べて
    どちらも同じくらい楽しい。となるとあとはマップの楽しさになってくるが、BFBC2は雪原や砂漠など、環境のバリエーションが優れてるのに対し、BF4は市街地やダム、など建造物のバリエーションに優れています。つまりどっちも楽しい




    ☆総合評価☆
    現行機版はいろいろと粗が目立ち残念な部分が多いです。
    とはいえ豊富な兵器、精巧な破壊表現などBFならではの楽しさはしっかり継承してるので
    一緒に遊ぶフレンドがいるのなら購入を検討してもいいと思いますが
    野良戦なら素直に次世代機版を待った方がいいかも
    アンロック要素が尋常じゃないくらい多く、次世代機引き継ぎ可能なので次世代機から始める人は古参と大きく差が生まれてしまいます。それが嫌だという人は今作でしっかり経験値を稼いでおくのもいいでしょう(まぁどうせアンロックDLCが発売されるんだろうけど)
    現状PC版でさえシステム面での不満が多数上がってるので、どちらにせよ修正をまったほうが賢明かと
    最近のゲーム全般に言えることだけど後から修正すること前提で未完成なゲームを出すメーカーの姿勢が見て取れるのは遺憾
    修正パッチが簡単に配れるようになったのはメリットでもありデメリットでもあるということだぬ








              ____
            /      \
           /  ─    ─\    ちなみに一回記事が消えてすべて手書きで書き直す羽目になったのは
         /    ⌒   ⌒  \   
         |       ,ノ(、_, )ヽ    |   また別の話だお
          \      トェェェイ   /
           /   _ ヽニソ,  く











    この記事へのコメント

    - にゅーくれ - 2013年11月25日 23:06:16

    俺も買いたいけどPS4待った方がいいのかな
    なんかもうPC版買っちゃいそうな感じ

    Re: タイトルなし - にっしん41 - 2013年11月26日 00:00:53

    > 俺も買いたいけどPS4待った方がいいのかな
    > なんかもうPC版買っちゃいそうな感じ

    もっともBFを楽しめるのはPC版
    が、結局のところ一緒に遊びたい仲間がいる機種でやるのが一番いいんじゃないかな

    - Ryu - 2013年11月26日 18:09:03

    かなり丁寧な感じにまとめられてて驚愕。
    次世代機に期待しながら現行機のBF4でワイワイやるかの

    Re: タイトルなし - にっしん41 - 2013年11月29日 01:07:00

    > かなり丁寧な感じにまとめられてて驚愕。

    ありがとうございます

    > 次世代機に期待しながら現行機のBF4でワイワイやるかの

    はよ64人でやりたいのぅ

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
