<



    2014年だったり2周年だったりマインクラフト楽しかったり

    20140119231159fb3.jpg


     ∧_∧  
     ( ´・ω・) <あけましておめでとうございます!待ちに待った馬刺しの年ですね!!
     (つ旦と)
     と_)_)




                        / ̄ ̄\   +
        m n _∩  *  / _ノ  ヽ、_ \         ∩_ n m
      ⊂二⌒ __)       | (⌒)(⌒)  |      ( _⌒二⊃   あけましておめでとうだろ!そして更新おっそ!!!!
         \ \.       |//(__人__)///|   */ /
           \ \. +  |  |r┬-|   .|    / /   不定期更新に拍車をかけてるがそんなブログを
            \ \.  |   `ー―'   |.  / /
               \ \. ヽ       / / /        今年もよろしくおながいしますだろ!!
               \ \ヽ  _   / /
                 \  ̄`  , ' ̄ /
                 /          /





                       __{////\⌒ヽ
             x==ミ . : ´ ̄`: : ´: : : : : :⌒\//\: :゚.
             . :///,У: : : : : : : : : : : : : : : : : : : ∨//} : :,   ついでにブログもいつのまにか2周年!
          / ////: : : l : : : : : : : : : : : : : : : : :ヽ|///|.: : :.
    .       ′{ //: : : : ト、.: : : .: : :斗 : ⌒ヽ: : : : ∨/,|: : : :,  それもこれもコメントや閲覧者である皆様のおかげです!
    .       : : :∨: : : : .:| '⌒.: : .: .: :|丶 : : : : : : : : V/|.: : .: :.
          i: : : |: : : : /:|   、.: : : :|   \: : : : : : .:|/|.: : : : :
          | : : :|l: : : : : |   \: : :|   ____ヽ: : : 、:|/|.: : : .: : ほんとうにありがとうございます!
          |: : : |l : : : : :| ____   \{ 〃⌒゙ ': : :Ⅵリ: : : : : :
          | : : 八: : : : : 〃⌒゙   ,     こつ| : :| |.: : : : : : : 今年は期待に応えられるような1年にしてみせます!
          |: : : : : \: : |こつ          |: : | | : : : : : : :
          |: : : : : : | \{     r   ̄}  .イ: :   : : : : : : : : あと更新おっそ!!
          | : : : : : :|   >    、    ノ イ }ノ   !: : : : : : : :
          |: : : : : : |       r‐i¨¨¨´{-、{     |: : : : : : : :|
          | : : : : : :|  . -‐r‐:::':::::\_/:::::\     |: : : : : : : :|







              ____
             / \  /\  キリッ   馬刺しの年ですね!!
           / (ー)  (ー)\
        /   ⌒(__人__)⌒ \
        |      |r┬-|    |
         \     `ー'´   /
        ノ            \
      /´               ヽ
     |    l              \
     ヽ    -一''''''"~~``'ー--、   -一'''''''ー-、.
      ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))







            ノ L____
           ⌒ \ / \    じゃねーよ!!!どんだけほっぽってんだブログを!!
          / (○) (○)\
         /    (__人__)   \
          |       |::::::|     |
         \       l;;;;;;l    /l!| !
         /     `ー'    \ |i    _             _
       /          ヽ !l ヽi   | l [l] | ̄| /l    | |
       (   丶- 、       しE |そ  | 二l  ̄/ [][]∧.|_|
        `ー、_ノ      ∑ l、E ノ < |__|  | ̄/ <_/ <>
                   レY^V^ヽl       ̄




     ∧_∧  
     ( ´・ω・)<だってまともに休める日が全然なかったもん
     (つ旦と)
     と_)_)
       





              / ̄ ̄\
            /  _ノ   \    仕事しながら更新してる人もいるんだしそんな言い訳は通用しないぜ
         |  ( ●)( ●)
            |      (__人__)  たのむからもっとしっかししてくれないと誰も見に来なくなっちまうだろ常識的に考えて...
           |     `⌒ ´l
          |         }
          ヽ        }
           ゝ     丿
      ____( ̄ ̄    / ̄ ̄/´ ̄/_
    i⌒ゝ、  ヽ ヽ.   /    /  ⊂)  i⌒ゝ、
    i;;;;;;;;;;|__ L人   ̄ ̄`´ ̄ ノ__i;;;;;;;;;;|





                                  .  -‐…‐-ミ   r‐========ミ‐-ミ
                           . . : : : :/ : : : : : : : : : `: . l厂 ̄>=ミ///>x:\
                       /: : : : : : :〉 : : : : : : : : : : : : \/ : : : : : V////}: : .
                  . -‐=ァ' : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ: : : : : :|////|: : : ゚。
                  //>‐=/: : : : : : : i : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ゚。 : : : |////| : : : :゚
    .           ////  _ /: : : : : : : : | : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : ゚ : : ////V : : : : : .  管理人ってそんな忙しかったんですか?
               {/// { ´ : :′: : : : : : : :| : : : : : : : : :| : : : : : : : : : : : : : V///∨: : : : : : : i
               |/// |: : : : : : : : : : : : : | : : : : : : : :斗‐‐-ミ : : : : : : : : :{//∨.: : : : .: : : :|
              V//∧: : :|: : : : : : : : :八 : : : : : : : : | \: : : : : : : : : : : i彡ヘ: : : : : : : : : | 家でMinecraftばっかやってた記憶しか
                  V//∧: : : :/ : : : : : :/ 、: : : : : : :|    ー-ミ : : : : : :|    : : : : : : : : :
             / : V///〉 V.: : : : .: :/|    \ : : : : |   .ィ灯芹ミx : : : :|{    : : : : : : : : |  ないんですけど
               / : : : 〉一'  |: : : : : : : :|     \ : : | 〃乂 (_ツ } : : :八   | : : : : : : : |
    .          / : : : /     |: : : : : : : :| xf芯ミx \{     ー   ,: : :/     | : : : : : : : |
             / : : : /     八 : : : : | : : 《{ 乂(_ツ           厶イ       | : : : : : : : |
    .       . : : : : '        \: : :ト、: :゚。: . ー     、       / . 人}     | : : : : : : : |
          . : : : :          \{ \{ ハ             イ. . . . .ハ …‐-ミ: : : : : : |
           | : : : :|              ーヘ、    `  /ノ . . . . | }       ヽ: : : : |
           |: : : : |                 {≧=‐--‐rくハ . . . . . . .|〈       : : : : |
           |: : : : :                  /ハ. . . . ._Ⅵ 〔ハ. . . . . . | {        i: : : : |




                            / ̄ ̄\
                          /  ヽ、_ .:::\
                         (●)(● ) .:::::::|     12月下旬から1月の始めあたりはガチで忙しかったな
                         (__人__)   ::::::|
                         (`⌒ ´    ::::|  冬休みだというのに働いてる時間が大半をしめる完全に社畜状態だった
                     .     {         ..::::|
                          {      ...:::ノ
                            ヽ  ......::::ノ
                                _j:::::, イ>x、_
                              /i!イ__/////7>x
                             ///i|   ./////////l∧
                         ////i|   ///////////l∧
                          /////i| /////////////l∧
                       ヽi////!.///////////////ハ
                             |/////////////////////ム








               ____
               /     \
            /   ⌒  ⌒ \    その程度でガタガタ抜かしてるようじゃこの先の社会で生きていけねーお
          /    (●)  (●) \
           |   、" ゙)(__人__)"  )    まったくしっかりしてくれおな
          \      。` ⌒゚:j´ ,/ バリッ
            `>  ゜      <    ボリッ
           /          `ヽ
           (  ̄ ̄ ̄ヽ       ヽ
           `ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|   )
              |  |  ポテト  |、| /
              |  | チップス( ̄ )
              |  |      T´
              | ム========ゝ






                      / ̄ ̄ \
                   _ノ ヽ、__ 」L\
                      (= ) (= ) ⌒_,-|、    お前にだけは社会をかたってほしくねーな
             ,'⌒ _ (__人___)  r' l |lヽ
               ヽ_ノ   '、` ⌒´   } } l レ }
                      |       j |,|l ノ__ _
                      |     /    /ィ : : : : ヽ
                     _/:.`ュ'ニニr´   / : : : : : : : ヽ
              __ ,.< : : : :{/:::ハ人   rノ∨ : : /: : : :',
           /: : : : : : : : : ク:::〈´∧'--:´" : :.∨.:/_/ : :l
          / : : : : : : : : : : /::::::i /:.∧ : : : : : : :∨ : : : : : : :l












       


    2013年を振り返ろう
    CODとBFとGTAの新作が一遍に発売されるという海外のゲーム市場にとって怒涛の1年
    いっぽう次世代機のほうはというとまだ日本未発売とはいえ今世代機であるPS3やWii発売時の盛り上がりに比べると結構地味な印象を拭い切れない
    PS4が発売される来月からが勝負所か。国産タイトルにも期待したいところ
    いっぽう管理人は金を稼いでばかりでゲームをやる時間がだんだんなくなってしまい年末ごろにはPC版Minecraftをやってばかりいるためゲーム機を起動させることがたまにしかなくなっていた。よくないこれはよくないぞー







    ■去年最も長くプレイしたゲームBEST3




    3位:Halo4(FPS)
    xbo_14.jpg

    前作前々作と比べると勢いを落とした今作だがさすがのHaloといったところで対戦の中毒性他では味わえないものがあり、もう一戦あともう一戦とやってしまうため翌日の朝に支障をきたしていた思い出
    ちょうど仲のいい箱フレが2人ほどできたのでこのゲームを通して大いに楽しむことができました




    2位:地球防衛軍4(TPS)
    374751_2014012303235593d.jpg

    箱○で初めて購入したTPSでもあり長年発売を待ち望んできたゲームでもある今作
    気軽に遊べるゲーム性の良さはもちろんのこと、武器の数キャラの数ミッション数虫の数と、とにかくボリュームが凄まじいので昨年のプレイ時間で2位にまで登り詰めることに。



    1位:Minecraft(サンドボックス)

    minecraft-sunny-day.jpg

    去年の9月ごろに購入してもらったPC版マインクラフトをちょっぴり遊んで放置していたのだが
    なんの拍子かあるひ急激にやりたくなってしまい、まずは箱○版の実績をコンプリート、次いでPC版でテクスチャやスキンなど試行錯誤していたらいつのまにか仲間がどんどん増えていき、ソロオンリーだった自分がいつのまにやらマルチサーバーで友達と遊ぶのが基本なほどになってしまった
    時間泥棒で有名なゲームなだけあってそのプレイ時間は上記2作より遥かに多く文句なしの1位である
    明確な目的がなく遊び方をプレイヤーにゆだねるゲームなのでハマるか否かで大きな差がでるゲームの1つ
    箱版だけだったら地球防衛軍といい勝負だがPC版を加えることで一気に差をつけ文句なしの一位である




    悔しくもランクインならずだったゲーム
    ACVD:直後発売されたGTA5の餌食に
    GTA5:オンライン実装が遅すぎたためストーリークリア後に興を削がれる。のちのBFに完全に持って行かれる
    BF4:最初こそどハマりしていたが不具合の多さにマジ勘弁。Minecraftにシフトする




    まとめ

    例年にくらべあまりゲームをプレイする時間をとれなかった2013年だけど上3つは大いに楽しませてもらいました









    ■去年発売した最も面白かったゲームBEST3




    3位:地球防衛軍4(TPS)
    035.jpg

    プレイ時間に次いでこちらでもランクイン
    地球を侵略しにやってきたロボットや巨大虫を仲間と協力しながらぶっ殺していくという単純明快な内容と
    ミッション制でリプレイ性の高い進行方式、多彩な武器や搭乗兵器、完成度の高いオンライン協力プレイ、そしてゲーム中の熱い無線がプレイヤーを刺激してくれる
    ありふれたTPSが多い中独自の進化を遂げ続げた間違いなく日本が誇るアクションシューティングゲームの一つといっても過言ではない



    2位:Splinter Cell BlackList(ステルスアクション)
    img6896_01.jpg
    いわゆるスパイ物 ハイテクスーツを着たおっさんが様々な武器やガジェットを駆使しミッションをクールに遂行していくゲーム
    大幅に路線を変更した前作をさらに煮詰めた今作。死体運びや非殺傷プレイなど、かゆいところに手が届かなかった前作のj不満点を大幅に改善させ、なおかつゲーム進行の自由度も高めている、MGSに匹敵するステルスアクション最高潮なゲームだ
    ミッション完了時に自分のプレイを評価してくれるのでついつい最高評価を目指して遊び続けてしまうリプレイ性の高さも魅力なのだ
    忍者やスパイ等のステルス物は小学生のころからの大好物なのでここまでステルスゲームファンの期待に応えてくれた今作をランクインさせないわけにはいかないっ!!



    1位:FarCry3(オープンワールドFPS)
    farcry3.jpg
    ここにきて全く話題に上がってない今作がまさかの1位
    シリーズ物とはいえ結構マイナーなシリーズなので敬遠していたがPVにつられ今作購入、そしてあまりの面白さに唖然
    まず景色の美しさ、サバイバル要素、自由度の高い戦闘。経験値による成長要素、車や船やグライダーといった移動手段の豊富さ、クエストやミニゲーム等の遊び要素等、とにかくゲームとして面白い材料をこれでもかというほどぶっこみさらに優秀な料理人が完璧に調理した奇跡の産物といってもいいくらいに完成度が高かった一作
    景色も美しいけどビジュアル面で特に他ゲームと比べて凄いと感じたのは草木に放火したときの表現。みるみる炎がひろがって綺麗な草原があっというまに焼け野原になる様子は圧巻
    自然いっぱいの南国の島という舞台を最大限に生かした遊びの数々にプレイヤーは惹き込まれること間違いなし。
    癖の強いキャラクター(キ○ガイ多め)が数多くでてくるのもGOOD。即にパッケージを飾ってるモヒカン男は最近の洋ゲーキャラのなかでも群を抜いてインパクトのあるキャラです。GTAVのトレバ―にも負けてない!
    もともと癖の強いシリーズだったそうですが、無駄な部分を徹底的に削除し万人に受けると同時に従来のゲーマーにも十分楽しめる奇跡の一本へと昇華させたのがこのファークライ3なんだそうな。
    オープンワールドもFPSもステルスもサバイバルも大好きな自分にとってこれ以外を1位にする理由はないですわ



    まとめ

    ランクインしたすべてがシリーズ物の続編で、新作タイトルと比べるとストーリーの思い入れ等の理由でやや評価が不公平だと思われるかもしれないが
    そういうのとは関係なしにこの3作は単純にゲームとして面白かったのでご理解を そもそもFarcryの前作やってないけど
    続編の路線変更により失敗してしまうゲームが多い中、上3作は共通して"無難で着実な進化"をしてくれているので
    今後の期待もできます。
    特に1位のFarCry3は、RPG,FPS,ステルス、オープンワールドといった有名どころのジャンルのおいしいところを上手く取り入れた傑作とも言える1作なので興味がある方はぜひぜひプレイしてください
    ちなみにFPSをまったくやったことがなく1人称視点に嫌悪感すら抱いていた自分の友人が収集物も含めコンプリートするほどの実績があります









    ■今年はどんな感じにしていくか





         / ̄ ̄\
       /   _ノ  \    とにかく時間をつくることの一点に限るな
       |    ( ●)(●
       |      (__人__) 去年一昨年であらかたほしいものも買いつくしたし、しばらくは次世代機も
    .   |        ノ
        |      ∩ ノ ⊃ 買う予定はないから多少働く時間を減らしても何の問題もないだろ
      /     ./ _ノ
      (.  \ / ./_ノ │
      \  “ /___|  |
    .    \/ ___ /








                                 ,.-、
                     ____        ( ノ゙\
                    /      \    i′ ヽ_ )
                  / ―   ―  \   .〉  ,.く  まじで早くゲーム紹介再開しようぜー
                 / (●) (●)   \/   ハ ヽ
                  |   (__人__)      |   /  ヾ
                 \    ヽノ      / /  ! i ここ半年全然やってねーじゃねーかお
                       \_          <、   〃ノ
                  /       ,.-、   _, -` く '"
                     /   |       (`   ̄     〉
                    !  <|       ヽ、__,.― --―'  
                 \_ ヽ''^ヽ      |
                    `ヽ、_ン′       |   




     i: : :_:_:_:ム―-ゝ: : : : : : i
     {:.///: : : : : : :.\: : : : :}
      V: : : :.∧: : ト: : : :.ヽ: : :ノ
     /: : : :./‐ヘ: :.!ー\: : : :Y:ハ   わたしとやらない夫さんはまだ紹介とかできるからいいけど
     レ1: ;イ━ \!━ ヽ: |: ハ:ノ
      |:.ル'  、_,、_,    Ⅳ:ル'j   やる夫さんは最近難癖つけるくらいしか仕事がないですよね
      レ个ー- ___  イ:./<    
           ,〈ンくハ
       ____ノy只 Vヽ__
      /::::::;一7l:.:.:l ヾー、:::::::::\
      〈ヽ::/ ム|:.:.:.|__」 L::::::ノノ
       ̄  /::::ヽ/:::::::\  ̄
         Y=Y=Y=Y
          し'   し′




            .____
         ;/   ノ( \;
        ;/  _ノ 三ヽ、_ \;  か、管理人が活躍の場を用意してくれねーのがわるい!!
      ;/ノ(( 。 )三( ゚ )∪\;
     ;.| ⌒  (__人__) ノ(  |.; やる夫はわるくねー!!
     ..;\ u. . |++++|  ⌒ /;







    突然ですが来月あたりから実家から出て一人暮らしをする予定です
    新しい環境で心機一転勉強もバイトも遊びも一新できたらなとおもってるけどはたしてうまくいくかどうか
    週1更新すら危うくなってるこの頃ですがかならずどこかで埋め合わせはしようと思ってるので期待しない程度に期待していてください
    2014!








           / ̄ ̄\
         /   ヽ_   \      そういうところにだけ無駄に凝ってんじゃねーよ
         (●)(● )   |         ____
          (__人__)     |         /      \
         l` ⌒´    |      ./─    ─  \
    .     {         |      / (●)  (●)   \
          {       /      |    (__人__)     |
          ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/
         /       ^ヽ       /             \
          |          |      |              |







    関連記事

    この記事へのコメント

    - ymsh@ぐみお - 2014年01月23日 23:24:52

    遅れ馳せながら明けましておめでとうございます!&ブログ二周年おめでとうございます!
    ついに来月、日本にもPS4がやってきますね!楽しみで仕方ないです(*^_^*)
    ローンチタイトルにも有名タイトルが揃っていますし、好調な滑り出しになりそうな予感です。

    にっしんさん的GOTYは『Far Cry 3』ですか~!私も遊びましたが、かなり完成度高いですよね。
    島をウロウロしているだけでも楽しいですし、経験値による成長要素を取り入れたことで単調さも拭え、
    前作とは打って変わって非常に丁寧且つ親切な作りになっていて驚きです。(前作も前作で好きですが)
    また、ストーリーも癖の強いキャラクターが存分に活かされていて魅力的に描かれているのも良いですよね。
    個人的にも昨年遊んだゲームの中では、トップを争うほどの面白さでした。…ってまだクリアしてませんけど(笑)

    来月から一人暮らしですか~。実家暮らしと違って全て自分でやらなければならないので色々とお忙しくなると思いますが、
    その分、家族の目を気にせず自由に過ごせますね!慣れるまで大変だと思いますが、新生活満喫してくださいね~!
    それでは、今年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m お互い、充実した一年になりますよう頑張りましょう!

    - にゅーくれ - 2014年01月24日 01:33:28

    そういえばEDFやろうと思ってたのに結局やってないわ
    ってか最近マイクラしかやってないからアニメ見るためにPS3起動する以外ゲーム機起動してないな
    それはそうと一人暮らし始めたら朝8時まで寝てても大丈夫な夢の生活開始やな

    Re: コメント返信 - にっしん41 - 2014年01月24日 02:54:02

    > 遅れ馳せながら明けましておめでとうございます!&ブログ二周年おめでとうございます!
    > ついに来月、日本にもPS4がやってきますね!楽しみで仕方ないです(*^_^*)
    > ローンチタイトルにも有名タイトルが揃っていますし、好調な滑り出しになりそうな予感です。
    >
    明けましておめでとうございます!&ありがとうございます!これからもお互い頑張りましょう!
    発売日の購入は見送るとはいえやはりPS4発売による市場と業界の動きににはかなり注目しています!


    > にっしんさん的GOTYは『Far Cry 3』ですか~!私も遊びましたが、かなり完成度高いですよね。
    > 島をウロウロしているだけでも楽しいですし、経験値による成長要素を取り入れたことで単調さも拭え、
    > 前作とは打って変わって非常に丁寧且つ親切な作りになっていて驚きです。(前作も前作で好きですが)
    > また、ストーリーも癖の強いキャラクターが存分に活かされていて魅力的に描かれているのも良いですよね。
    > 個人的にも昨年遊んだゲームの中では、トップを争うほどの面白さでした。…ってまだクリアしてませんけど(笑)

    1つの要素が突き抜けて面白い作品はいくつかあったけど、あらゆる要素を高い水準で完成させているFarCry3には驚かされましたねー
    スプセルBLもそうですがここ数年のUBIのソフトはどのソフトもきっちり丁寧に作られている印象が強くゲーム、メーカー共に自分の中でかなり評価が高いです!


    > 来月から一人暮らしですか~。実家暮らしと違って全て自分でやらなければならないので色々とお忙しくなると思いますが、
    > その分、家族の目を気にせず自由に過ごせますね!慣れるまで大変だと思いますが、新生活満喫してくださいね~!
    > それでは、今年も引き続き宜しくお願い致しますm(_ _)m お互い、充実した一年になりますよう頑張りましょう!

    一度は経験しておかないといけないと思うので、気合を入れて頑張っていきたいと思います。不安と期待半々といったところですねw
    こちらこそよろしくお願いします!良い年を!!

    Re: タイトルなし - にっしん41 - 2014年01月24日 03:00:28

    > そういえばEDFやろうと思ってたのに結局やってないわ

    そのうちやりたいね。その前に消化しなきゃいけないソフト結構あるとおもうけど

    > ってか最近マイクラしかやってないからアニメ見るためにPS3起動する以外ゲーム機起動してないな
    マイクラの中毒性に脱帽

    > それはそうと一人暮らし始めたら朝8時まで寝てても大丈夫な夢の生活開始やな
    くぅ~楽しみです!!金銭が唯一の不安

    - 愚民兵 - 2014年01月28日 00:05:44

    はぴぃにゅぅいやぁです☆(なにをいまさらry)
    今年もよろしくです~、、、

    Re: コメント返信 - にっしん41 - 2014年02月02日 15:33:05

    > はぴぃにゅぅいやぁです☆(なにをいまさらry)
    > 今年もよろしくです~、、、

    お互いいい年になりますように(今さr)
    今年もよろしくお願いします!

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
