<

    スポンサーサイト


    キャプチャーボードの購入を検討したのだが面倒なことになった






      ∧_∧   はい、どうも。以前から購入を検討していたキャプチャーボードについて、いろいろと調べ、
     ( ´・ω・)
     (つ旦と) いいものが見つかったので、PCを初めてバラしてみることにしました。
     と_)_)

    ちなみに買おうと思っていたのはこちらですHDMI対応で値段も手ごろなので。でもちょっと面倒なことになった
     

    エスケイネット MonsterX3 フルHDデジタルビデオキャプチャボード SK-MVX3エスケイネット MonsterX3 フルHDデジタルビデオキャプチャボード SK-MVX3
    (2010/12/24)
    エスケイネット

    商品詳細を見る
    キャプボにもいろいろ種類があるんですよね。コンポジ(3色線のやつ)やD端子、HDMI・・・

    まず、自分はゲームもネットも全てPC用のモニターでやっています(財布に優しい、遅延が無い等の理由)

    そのモニターはコンポ時やD端子が無く、HDMIにしか対応していないため

    必然的に高価格、高性能のHDMI対応キャプチャーボードを買わなくてはいけません。

    まあスペックもぎりぎり足りてるし、値段も次第点なのですが、実は致命的な問題があって・・・

    まずこのキャプボはPCを分解してPCIExpressというスロットに差し込まなくてはなりません。ちょいめんどくさいですね。

    ちなみに自分のPCはドスパラの通販で購入したものなので、中身は一度も見たことが無かったため、ちょっと楽しみでした。

    そしていざあけてみる!!が・・・・

    PC中身


    グラフィックボードのファンが邪魔で

    PCIExpressスロットが隠れてるじゃないですかー!!


    やばい。。。これは想定外だったぞ・・・どうすりゃいいんだ俺!?

    ケースをミドルタワー(中型)じゃなくミニタワー(小型)にしたのが失敗だったのか!?

    というわけで現在かなり悩んでおります。

    ファンを無理やり加工してしまおうか?という荒業も視野に入っている始末。

    せっかくキャプチャーボードの購入寸前まで踏み込んで、ここまできたのに、まさか自分のPC内がこんなめんどくさいことになっていたとは・・・

    解決策が見つかるまでしばらくかかりそうですねぇ 何か案がある人はぜひアドバイスお願いします。

    最後に今回のポイントを整理

    ・PC用モニター、ゲーム用モニター、共に端子はHDMIのみ

    ・あいているスロットはPCIが2つPCIExpress×1が1つ(ただしExpressはグラフィックボードのファンが邪魔で隠れてる)

    ・キャプチャーは高スペックを要求されるため、グラフィックボードをはずすという案は不可
    関連記事

    この記事へのコメント

    - 天地狸 - 2012年03月03日 23:13:58

    >ドスパラの通販で購入
    >グラフィックボードのファンが邪魔でPCIExpressスロットが隠れてる

    まさかにっしん41さんが僕と同じ過程を辿ってるとは予想外でした∑(・∀・;)
    僕も同じ状況で悩んだ上で出た結論は

    PCIスロットに挿し込めるキャプチャボード(D4画質まで)で妥協し購入、
    (それまではブラウン管&コンポジット端子入力のみのTVだったので)合わせて
    HDMIは勿論、D端子入力が出来るTV&D端子対応のAVセレクターの2つを購入。

    と、結構な金を使っての解決策に至りました。一気に貯金が減りましたけどねorz
    そして現状のにっしん41さんにとって全然プラスにならない経験談ですみません><

    - narkarxx4g - 2012年03月04日 21:53:51

    いつもお世話になってま~す♪
    Monster X3とはお目が高いですねー さすがです(*^ー゚)b 
    参考なるかどうか分かりませんが、自分が今使用しているキャプチャボードはKEIAN DM626 H3です
    HDMIが3系統で1080iまで対応 あとメモリが4GB以上でも認識可能です!
    ただパッケージが怪しいですけど・・・・今のトコロは問題なく使えているのでオススメですよー(*・∀-)☆


    - にっしん41 - 2012年03月04日 22:07:31

    >天地理さん

    キャプボを使ってゲームを録画しようとなると分配器やその分のHDMIケーブルと、
    キャプボ以外にも必要なものが多いの所がネックですよね・・・

    まあ何とかなるようにのんびり対策を練っておりますww

    - にっしん41 - 2012年03月04日 22:13:17

    >narkarxx4gさん

    お目が高いなんて自分にはもったいないお言葉ありがとうございますw
    モンスターX3はニコ生をやっているフレが使ってるもので、amazonで値段も手ごろなので目をつけましたのです

    KEIAN DM626 H3ですかぁ。調べたら安いながら、HDMI端子が3つも付いてるとはなかなか機能性に優れていますね!

    - 白猫 - 2013年07月03日 04:45:32

    延長しましょう
    PCIeの延長ケーブルで延長すれば取り出せるかと・・・

    - にっしん41 - 2013年07月03日 21:13:02

    <白猫さん
    ずいぶんと昔の記事にコメントありがとうございますw
    延長は見事に失敗しましたw
    延長ケーブルのプラグがグラボの排熱の邪魔をしてしまうのでwほんと小型は買うもんじゃないですねw
    今はUSBタイプのキャプチャーボードで妥協しております。一応720pは出力可能なのでまあ及第点かなと。

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
