<



    箱庭ドライブゲーム「FUEL」が届いたのでちょこっと紹介

    長らくkonozama状態だったねんがんのFUELがついに届いたぞ!

    すもーるDSCN0735

    konozamaの意味を知りたい方はこちら すもーるDSCN0741



    FUELとはオープンワールド(箱庭)レースゲームで、

    近未来、環境破壊が進み荒廃してしまった世界を自由きままにドライブしたり、

    エキサイティングなレースに挑戦したり、仲間といっしょにツーリングを楽しんだりするゲームだ

    一番の魅力はなんといってもMAPの広さ

    なんと福島県よりも広く、
    家庭用ゲーム機中最もフィールドが広大なゲームとしてギネスに認定されてる!すげぇ!



    車種はなかなか多く、2輪バイク、4輪バイク,バギーカー、スポーツカー、モンスタートラックなど、さまざま。隠しマシンとしてゼロヨンカーやホバーバイクもあるらしい


    車の挙動も良く、アスファルトでドリフトしたときのキュルキュル感(何言ってんだ)

    砂利道を走ってるときのダート感

    カーシミュレーターには流石に敵わないけど、他レースゲーと比べれば満足のいく出来です



    このゲームは大きく分けて、

    ・キャリアやチャレンジ等のレース
    ・フィールドを自由に走るフリーライド
    ・オンラインで仲間とツーリング


    の3つを楽しむことが出来る

    ※FUALの全体マップ
    すもーるDSCN0743
    最初から全てのMAPを自由に走り回れるわけではなく、
    レースを沢山こなしポイントを溜めてMAPを開放していくのだ


    レース
    レースは他ゲーと比べてもかなり理不尽で難易度が高いです。

    ・必ず最下位からはじまる
    ・CPUのみロケットスタートができる
    ・CPUのマシンの性能がかなり高い
    ・そのうえこちらはレース中に使えるマシンを制限されている


    などの理由で、かなりシビアです。

    ただし!勘違いしないで欲しいのは、レースそのものはとても気合が入っていること。

    路上をドリフトキメながらカーチェイスしたり、ありえないような崖からジャンプ台で飛び降りたり、

    ダイナミックなレースが沢山容易されている。

    レース終盤になると雷雨や暴風雨が吹き荒れたりと、シチュエーションも豊かだ。

    ただCPUの理不尽な強さを何とかしてくれ。それだけが俺の最後の願いです。


    レースの難易度は「ルーキー」「エキスパート」「レジェンド」とあって、

    難しいほどMAP開放のためのポイントがもらえるのだけど

    全部のMAPを開放するのには、かなりポイントが必要で、結局殆どのレースを「レジェンド」でクリアしなくちゃならないというど鬼畜っぷり。









     
             r 、        xュ
              |iト >-‐…‐-< 1i|      正直レースだけで評価するなら、
               {iレ': : : : : : : : : : : 刈\
             ,′//{ /\ マヽ}: : ヽ   
                {: :〃  ∨ ∠ヽ: :\} : : : :. よっぽど腕に自信が無い限りは
               |i :{ >   ⊂⊃ーァヽ: : : i
             八⊂⊃f⌒ヽ  }/Τ : : : :|   ストレスMAXのゲームです!
                  〕≧t=ァxァi爪ヽ | : : : :|
                |: : :|X } 只 (⌒\ : : : |
                |.:/:::::| | | 丶:::::::\ : !
    .            <::::::::::::| ヽノ、 イ',::::::∠):.|
                と\/ 7T:L::L:いY: : : : |
               |: : : | `¨TT TΤ|: : : : :|

        



              / ̄ ̄\    しかし!その不安要素を持って有り余るほどの面白さが
           / ヽ、. _ノ \      
           |  (●)(●) |  このゲームにはあるんだ!
           |  (__人__) |
              |   ` ⌒´  |
            |        }
            ヽ       }   それが・・・
            人_____ノ"⌒ヽ
          /           \
         /            へ  \
         (  ヽγ⌒)     |  \   \
      ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               {;;;;;;;}
                L;;;;」






    フィールドを自由に走るフリーライド</span>


    このゲーム、なんといってもドライブが楽しい!



    14400km^2もある広大な大地を、オフロード車で路上を気にせず突っ走れる爽快感は最高!!



    真っ白な砂漠や
    すもーるDSCN0744

    大草原が広がる地や、
    すもーるDSCN0747

    断崖絶壁聳え立つ荒野など、
    すもーるグランドキャニオン


    おさんぽ感覚でダラーっと走ってるだけで楽しいのだ!



    天候変化もかなり豊富で、
    昼夕夜はもちろん、曇りや雨天、嵐や霧まで実装されています。













    一部のレースでは竜巻なんかも起こったり
    すもーるDSCN0748





    オンロード車で路上をのんびり大陸横断したり、オフロード車で道なき道をつっぱしったり崖からダイブしたり、

    自分なりの楽しみ方を見出せる人には打ってつけのゲーム!

    カスタムサウンドトラックとの相性も良く好きな曲をかけながら孤独にドライブ、
    現実じゃなかなか出来ない経験ですよ奥さん

    逆に、しっかりした目的やストーリーがないと、ていう方にはあんまり楽しめないかもね

    TDUと似たジャンルだけど個人的にこっちのほうが好き(好きな道を行けるから)




    オンラインで仲間とツーリング


    自分は未だ未経験なのですが、

    このゲームの真の醍醐味である、最大16人で楽しむ仲間とのツーリングがとっても楽しいらしく、

    発売から数年たつ今でも、時折ネット上で16人でのツーリングが開催されてるほど、固定ファンに長く遊ばれ続けているゲームです。

    MAPには、絶景ポイントと呼ばれるいくつかの場所のがあって

    カスタムサウンドトラックで音楽を流しながら絶景を目指してのんびりツーリングとか楽しいんだろーなー

    まあ普通にオン繋いでも全く人に出会わないんだけどね(それは発売当時から変わってないらしい)

    FUELを持っている、または現役でやっているフレンドなどがいたら一緒に遊ぶことをオススメします




                 / ̄ ̄\        Amazonのレビューにも書いていたが、
                 /  ヽ_  .\
                ( ●)( ●)  | 「合わない人にはストレスゲー、合う人には一生ものの宝になる」
               (__人__)      |
                l` ⌒´    |
               {         |      これはそんなゲームだ。
               {       /
           _. -: ´Λ     _.へ` 、
          r<: : : : /:|: :、  ̄r'    \ :\_
        /: : :l : : : : : :\`IエL>、    >ヘ::Λ
        |: : : ト、: : : : : : : : : : : : : `ー/ : : V |
        〈: : : :::: _ -¬--―-、: : く:r 、: : : V }
        /: : :_ン´: : : : \ ,___, ィ ): : :`く : : : ヘ|
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




    自分はまだ触りしかやってないのですが、持っているフレが結構たくさんいるので、

    その人たちとのツーリングがとても楽しみ!はやくMAPを開放して皆でやりたい!






                       __
               . . : : :´: : : : : : : :`: : .     今は殆どのお店で安売りしています!
             /: : : : : : : : : : : : : : : : : : `ヽ、
              ,.': : : :.: :i: : : : : : : : : : : : : : : : : : ヽ 仲間とのドライブがとってもとっても楽しいゲームなので、
           /: : : : : :/|: : : :|: : : : : : : : : : : : : : : : vzュ、
    .      /: : : : : :/、: :.: :.ト、: : : : : : : : : : : :.:x≦///| 気になった人は是非購入を検討してみてください!
          ′: : : : :′ ヽ: :.:| ⌒: : ‘, : : : :///////,|
         i{ : : : : : i ___  \{   ヽ: :|: : : : :{//,/: ̄ ̄:ヽ 誘われたらいつでもお付き合いします!
    .     八ト、: : :i:|'⌒゛   x≠ミⅥ : : : : ∨′: : : : : : \
           i: ヽ:从  '      i: : : :/: : : i: : : : : : : : : : 皆さんとのんびりツーリングできる日を
           |: : :八   「   ァ   ; : :./⌒i: :イ: : : : : : : : : :
           |{: : : : :ヽ       厶イ__,ソ  |: : : : : : : : : :  楽しみにまっています!
    .        八 : : : : : 丶  -‐≦    V^ヽ. |{ : : : : : : : : :
    .        \: : : : : : :ヽ __ヽ  /::::::::::八: : : : : : : : :
               \: : : : / ト、ノ/:::::::::::::/{{ \ : : : : : :
               ヽ : ′  |/Y/ /\:::/::::{{   \ : : : :
                     i     !:::〈 ̄}:::::`::::::::、、   \: : :
                     |     !::::f⌒Y:::::r ュ::::ゞ  f⌒ヽ :







    家庭で楽しむ大陸横断!

    のんびり気ままにドライブ!

    仲間と楽しむツーリング!!

    オープンワールドドライビングゲーFUEL

     こいつは買いだぜ!(販促)







    関連記事

    この記事へのコメント

    - 落とし神駆け魂隊副隊長 - 2012年03月08日 22:21:02

    こんにちはです。

    オープンワールドレースゲームって結構好きなんで買ってみようなぁ~
    自由気ままに走れるっていうところがいいですね

    - にっしん41 - 2012年03月09日 01:36:03

    >落とし神駆け魂隊副隊長さん

    FUEL楽しいですよ~
    TDUの用に高級な実車に乗れるわけでもなく、
    バンパラのようにブーストがあるわけでもないゲームですが、

    景色を楽しみながらのんびりドライブやツーリングを楽しむにはもってこいのゲームです
    レースパートはとんでもない難易度ですがw

    - ヘルメットじじい - 2014年05月03日 23:02:34

    こいつは・・・!
    長年探していたものに当てはまるかもしれない。
    すげえ

    - にっしん41 ( ・ω・)<コメント感謝 - 2014年05月07日 02:54:58

    <ヘルメットじじいさん

    オープンワールドレースゲームというジャンルはほかにもいくつかありますが
    この広大な自然を走り回れるのはこのゲームだけでしょうね!

    承認待ちコメント - - 2016年07月22日 20:57:18

    このコメントは管理者の承認待ちです

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
