<



    キャプチャーボードとその他一式が届いたのでいろいろてきとうにはなしする

    すもーるDSCN0890

    リンク変更しました!GAME FOOTPRINTGAME FOOTPRINT rev.α
    いつもお世話になってます!




    はい、どうも。
    amazonさんから以下の商品が届きました。

    キャプチャーボード:Monster XLIVE・HDMI分配ケーブル・HDMIケーブル×2本



    なんといっても嬉しいのはキャプチャーボードが届いたこと!!
    ほとんどコレの為に金を稼いでたようなもので、働いた甲斐があったってもんですよ!

    というわけでさっそくいろいろ試していきますぉー






    すもーるDSCN0893 ☆MonsterXLIVE(¥16,000)

     接続方式:USB
     

     HDMI対応
     

     ハードウェアエンコード

     キャプチャーボードの中でも
     人気と評価が高いMonsterXシリーズ

     従来のMonsterXといえば、マザーボードのPCI×Eス ロットに直接接続するのが主流ですが、

     これはノートパソコンや生放送等に適したUSB接続タ イプのキャプチャーボードです。






    実物。持ってみると結構軽いです。
    すもーるDSCN0901








              / ̄ ̄\    ちなみに管理人はデスクトップPCだ。
            / _ノ  ヽ、.\
              |  (●)(●) .|なのに何故ノートPCに適したMonsterXLIVEを買ったのかというと・・・
            !  (__人__)  |
              , っ  `⌒´   |
           / ミ)      /
          ./ ノゝ     /
          i レ'´      ヽ
          | |/|     | |


    PC中身 マザーボードが小さいせいで、グラフィックボードが
    PCIEスロットを邪魔してるんだ。

     普通のPCIスロットなら開いてるが、それだとHDMI  接続ができないからな。

     仕方なくUSB接続のMonsterXliveを買うハメになっ  たわけだ。







    MonsterX3(¥9,999)
    すもーる21Hj2wAhiSL._SL500_AA300_


    本当はこっちが欲しかったんです。値段も安いし使いやすいらしいので。

    安いPCを買ってしまったツケがこんなところで回ってくるとは思いませんでした・・・










       / ̄ ̄\ 
     /   _ノ  \  今のでわかる通り、管理人が今回買ったMonsterXLIVEはMonsterXシリーズだけでなく
     |    ( ー)(ー)
    . |     (__人__) キャプボ全体でみてもかなり特殊な位置付けのキャプボだ。
      |     ` ⌒´ノ
    .  |       nl^l^l 元々ウェブカメラ、ビデオカメラや音声を生放送での配信が主な使い方だから、
    .  ヽ      |   ノ
       ヽ    ヽ く  ゲームでの録画および生放送に関しては情報が殆ど無い。
       /     ヽ \
                思い切って買ったはいいが、辛いのはここからだろうな。



    自分は本当にキャプチャー知識まったくのゼロなので、ここからが大変になってくるでしょう。

    google先生に頼ったり、ニコニコ生主の知り合いや、キャプチャ上級者の方に沢山教えてもらってなんとか覚えていこうと思います。



    そもそも良いデスクトップPCがあれば済む話だったんですがね・・・ 

    録画のノウハウなど教えてくれるかたがいれば是非お願いします!!






    次ッ




     ☆HDMI分配器(¥3,500)          ☆HDMIケーブル5m(¥700)
    すもーるDSCN0895すもーるDSCN0898


    キャプボを買ってしまえばあとは大丈夫・・・
    と言う訳ではないようです。

    キャプチャーボードとは本来TV放送やTVゲームやDVDをPCのデスクトップ上に表示させるための道具。

    つまりこれ1つだけでは


    すもーるすもーるキャプチャ

    このようにPC上に映し出された画面だけでプレイしなくてはならないのです

    遅延やらfps落ちやらなんやらで動きの激しいアクションゲーム、FPSやTPSではまともにプレイすることはかないません。




                   / ̄ ̄\
                  _ノ  ヽ、  \    そこで役立つのが「分配器」だ。
                ( ●)( ●)   |
                (__人__)      | ../} コイツを使えばデスクトップ画面と、ゲーム用TV画面に
          _       ヽ`⌒ ´     | / /    __
       (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ 
     ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /   同時出力が可能になるってわけだ。
    .(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
      ヽ   /  ノ  /    r一'´ ー 、   ̄ ̄ ̄)  
       i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄   録画のみならともかく、生放送でアクションゲーム
       ヽ. `ー '/   /           /\ \
          `ー '  ̄ ̄!           |  ヽノ   なんかをやる場合はほぼ必須のアイテムといえるぞ。




    分かりやすいかどうかはわからないのですが、図と画像を用意しました。
    分配器解説
    すもーるDSCN0915

    これならプレイする分には問題ないはず!!
    ただし自分が使っているMonsterXLIVEは録画を前提に作られてないので
    思わぬ障壁がぶつかってくるんだろうなぁ。

    普通のキャプボならなんら問題はないとおもいます。








            .r-、       / ̄ ̄\      これで一応環境は整ったが、
           /て )     /   _ノ  \
            ( _ノ  フ.     |   ( ●)(●) キャプチャーソフトの設定やらでまた忙しくなるぞ! 
           ゝ、 〈     |    (__人__)
           / ハ ヽ.     |     ` ⌒´ノ
           /〃 ヘ  \ .   |           }   戦いはこれからだ!!
          i !   \  ` ーヽ       }
          丶丶   _ >   ヽ    ノ、
              ゝ'´- 、_  y-、       \
            〈      ̄  う       /、  ヽ
                `ー― ¬、__ノ     |  >  /
                   |      r'^ヽ'´ _/
                    |      `く__ノ´






    PS:レベルリセットされたはずのGearsofWar3のデータが復活してた。嬉しいような悲しいような
    すもーるDSCN0812







    関連記事

    この記事へのコメント

    - もきち - 2012年04月05日 11:42:31

    どうも、もきちです^^

    WoW!!
    キャプチャやっときましたね!
    今、キャプチャって比較的安く手に入るんですね、驚きです!

    僕がキャプチャに関心を持った頃は、2万以上した気がします…。
    だから購入に躊躇していた自分がいたんですね~(環境的にも…PCが別の部屋にあるので…)
    ですが、今は安いみたいなので僕のキャプチャ環境が実現しそうです!

    …ただやっぱりPCがアレなので、大学生になってからですかね。。

    にっしん41さんのこれからのキャプチャ!プレイ記にも期待しております!

    であであ

    - にっしん41 - 2012年04月05日 14:48:21

    >もきちさん

    コメント感謝!
    やっと届きましたよ!マザボのせいで当初の予定とは大きく狂ってしもうたんですがね・・・

    上で紹介してるMonsterX3を始め、最近は1万円ちょっとでHDMI接続のフルHDでキャプチャが可能なのです!
    更に上の1080p&60fpsを維持しようものなら4万円ほど値が跳ね上がるものもありますが・・・
    大学生になってPCを買うときは是非拡張性の高い良いものを買ってくださいね!
    でないと自分みたいに安物買いの銭失いになってしまいますのでw

    - 天地狸 - 2012年04月06日 19:20:26

    お、キャプチャーボード届いたんですか!
    今後はにっしんさんのゲーム紹介がますます捗るかもですねw

    しかし最近のキャプチャーボードは安いんですねぇ。
    僕が買ったのは3万くらいするヤツだったからなぁ(ノ∀`)

    ともあれ、これからのキャプチャー活動を楽しみにしてますw

    - にっしん41 - 2012年04月07日 00:55:54

    >天地狸さん

    コメント感謝!
    どうでしょうかねーw揃うものそろえただけで、まだスタートラインにたったばかりですからw

    昔はそんなにしたんですか!最近はキャプチャーだけに限らずいろんな電化製品が安価で手に入りますよね!良い時代になったものです(不景気だけど)

    キャプチャーもこれからできることをやっていきます!

    - narkarxx4g - 2012年04月09日 18:55:04

    こんばんはーです♪
    この間はわざわざ訪問して頂きありがとうございました(*ゝω・)ノ ァリガトネー

    おおっ!!遂に!!購入されたんですねー(○□○)!
    しかも分配器まで購入されてるとは・・・さすがっ!ですね。
    外付けのキャプチャも悪くないっすね♪ ってか外付けの方がカッコイイ!!

    これからにっしん41さんのキャプチャー記事、楽しみにしてますヾ(´▽`*;)ゝ"
    P.S. トップでリンク変更を紹介してくれてありがとうございます!


    - にっしん41 - 2012年04月10日 23:37:17

    >narkarxx4gさん

    コメント感謝!!
    外付けですが結構値段はったので性能はそれなりに期待できそうです!
    キャプチャーソフトは忙しすぎてまだ手をつけてないので進んでませんがw

    役立てられる日はいつになるか分かりませんが、のんびりやっていきますw

    それと新しいブログでも頑張ってくださいね!

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
