<



    CRYSIS実績コンプ完了と難関実績攻略法

    すもーる1680_1050_20091205014012341367


    総ポイント:1000G        実績の数 :40/40      オンライン実績:無し

    個人的難易度 ☆☆☆☆
      amarecco0001.jpg

    先日朝4時半までぶっ通しでプレイし、なんとか実績コンプリート完了。
    オリジナルのPC版にはオンライン対戦があったのですが、箱○版は完全にキャンペーンのみ。
    難易度「デルタ」クリアが難関ですが、FPSが得意な方なら簡単にクリア可能
    他のFPSと違うところが、「殆どの敵を無視できる」という点
    ストーリーを普通にクリアするだけでも半分以上解除可能なので実績ウマー



    ■難関実績攻略

    ☆注意深いドライバー  最初の戦車に乗ったまま、「Onslaught」をクリアする
    すもーるすもーるamarecco0003
    チャプター始めからノーマッドが搭乗している戦車を最後まで持っていけば解除完了。
    敵戦車やミサイル兵が厄介だが、一度やられると戦車のダメージが回復した状態でチェックポイントから復活するので
    慎重になり過ぎなくても解除可能です(難易度デルタだと回復なし)
    途中送られる支援物資の回収の為に降りても大丈夫。とにかく最初の戦車を壊さないように最後まで持っていけばいい


    ・途中乗り換え用の戦車がいくつか置いてあるがALL無視
    ・壊されそうになってもあきらめて降りずにチェックポイントからやり直す
    上記のことに気をつけて難易度EASYでやれば楽々解除可能です



    ☆デルタ・アクト1~3  最高難易度「デルタ」でキャンペーンをクリア     

    難易度デルタでは、

    ・敵の攻撃力UP ・望遠鏡に敵と弾薬の位置が表示されない ・腰溜め撃ちのレティクル(照準)無し


    一見制限が多く難しそうにみえるが、HALOやCODなどの他のFPSに比べるとかなり簡単な部類にはいる
    前半と後半で敵や進行方式が全く違うので、戦い方を考える必要アリ




               ./ ̄ ̄\     今作は自動回復が比較的遅く、敵の攻撃もかなり痛いので
              ./ _ノ  .ヽ、\    
              .|  (●)(●) |  
    .          .|  (__人__) .|  他のFPSみたいに正面衝突の真っ向勝負で挑むのは自殺行為だ
               .|   ` ⌒´  ノ
               ヽ  ._   .}   CRYSISの最大の魅力である“ナノスーツ
                ヽ_/ } . ノ
                /、 〈  く    コレをいかに使いこなすかがクリアへのカギになる!!
               ハ ヽ Y`ー.、i
               { ヽ_ゾノ-‐1
               `¨´┬' . |
     




    前半の北朝鮮軍対策
    すもーるamarecco0009
    前半の主な敵である北朝鮮軍にはクロークがかなり有効。
    草むらに隠れるだけでも敵の警戒度を下げることができるので、

    ①クローク状態で進み、エネルギーが減ってきたら草むらに隠れる
    ②草むらの中でエネルギーの回復を待つ
    ③回復したら①~③の繰り返し


    これだけで大半の敵を無視しながら進むことができる。



    どうしても敵を全滅させないと気がすまないジェノサイダーの方は、
    極力見つからないようにサプレッサーを装着することを忘れずに。
    また、クロークモードで攻撃を行うとエネルギーが強制的にカラになるが、

    クローク状態で敵の頭に照準を合わせる→クロークを解除して撃つ→すかさずクローク

    このテクニックを使えばエネルギーを保持した状態で敵を倒すことができるCRYSIS定番の技だ


    すもーるamarecco0011
    ちなみに前半はオープンワールド進行なので、緑色の目的地にさえ到達できれば、どんなルートを通っても問題なし。
    なんならマキシマムスピードを使って敵に見つかろうが関係なく目的地につっぱしるという手もあり
    ただしMAPからあまり離れすぎると北朝鮮の軍艦から手厚い歓迎を受けることになるので要注意


    後半のエイリアン戦対策
    すもーるamarecco0015

    後半のエイリアン戦だが、前半とは全く違いほぼ一本道のルート進行になる
    高速で飛び回り攻撃してくる分北朝鮮軍よりは強い。が、正確に攻撃を当て続けば簡単に堕とせるのでそれほど難しくはない
    エイリアンはクロークモードが無意味なんで
    マキシマムアーマーをメインにして戦おう(アーマー貧弱だけど)

    また、後半パートもマキシマムスピードで目的地まで一気に駆け抜ける戦法が有効なので、無視してつっきるのも手
    後半序盤の隊長を援護するパートでも、隊長はめったに死ぬことはないのでゴリ押ししてもおk




          /^`、
          ( ,,.---]_   ←隊長
            l   〈ヾ。
          /-^]r  ^ ヽ
            l /^ヽ 7
            lr゜   "
                 `
                   \ ,,_人、ノヽ    ガン!!
                    )ヽ    (  “マキシマムスピード” 
                 - <       >─  ____    
                    )     て     /ノ   ヽ、_\  
                     /^⌒`Y´^\ \/ ( ○)}liil{(○)
                    _/ / ヽ   /     (__人__) \   うおおおおおおおお!!!!
                   〈__/  . |  |     ヽ |!!il|!|!l| / |
                        /  .\     i⌒ェェ|   /
                       ./   / ⌒ヽ, _.ヽ  .\/
                   .__   r  /     |/ー、\   \
                  ."ヽ |  i,        ノ   .\^   i
                    .| ヽ./ ヽ、_../   /     .  ヽ、__ノ
                    .i /  //  ./
                    .ヽ、_./ ./  /
                        ./ /
                      .ノ.^/
                      |_/

    ラスボスの巨大エイリアン&エイリアンシップ

    巨大エイリアンは口が弱点。それ以外はどこをどう攻撃してもまるで無意味なので注意
    口が開いたところにミニガンの嵐をぶち込むか、ミサイルランチャーをお見舞いしてあげれば楽に倒せる。
    口の周りの装甲も攻撃で剥がすことが可能なので、それほど苦労することはないと思うよ。

    エイリアンシップは最初のハッチ付近の砲台4つをガウスライフル4発×4で破壊しておけばその後がぐっと楽になる

    そして一番厄介なのが、正面の冷凍ビーム&両サイドから撃ってくる煉獄無双爆熱波動砲と中型エイリアンの群れを回避しつつTACキャノンをぶち込むシーン
    中型エイリアンにはガウスよりもミニガンのほうが早く倒せるので、シップの攻撃に注意しながら、近づいてきたエイリアンをハチの巣にしてやろう。すべてのエイリアンを倒したころにエイリアンシップのシールドが解除されると思うので、TACキャノンを打ちこむ。コレを2回繰り返せばよいだけ

    ※実は戦艦の裏に回ればシップの攻撃は当たらないので、ダメージを負ったらすかさずそこに逃げ込も

    ここまで来たらチェックポイントに入るので、あとは簡単。
    コレまでの自分を賞賛しつつ、ラスボスのハッチにむけてTACキャノンをプレゼントだ!




    ■感想
    オープンワールド、物理演算、グラフィック、そしてナノスーツect、
    他FPSと比べて優れた点が沢山で非常に自由度の高いFPSなので
    確実に値段以上の価値はあります(定価2千円以下で手に入るので)

    しかし歩行速度があまりに遅すぎるのと、ナノスーツの能力が偏ってるのが目についた(速度に関してはPC版と仕様がすこし違うので色々事情があるんだけどね)
    その点については2で解消されているので発売が近づいてる3は心配なさそうかな?

    ゲーム内容も面白いし、実績コンプも楽々なので、FPS好き&実績厨の人は買いだっ!!

    関連記事

    この記事へのコメント

    - ローガン・セプティム - 2012年04月30日 15:14:01

    実績コンプおめでとうございます~

    >>ラスボスの巨大エイリアン&エイリアンシップ
    え!そうだったんですか・・・・・・
    ミニガン連発だけでクリアしたので攻撃無効なの知らなかったですw

    - narkarxx4g - 2012年04月30日 18:16:52

    コンプおめでとうございまーす☆━━ォメヽ(o´∪`o)ノデトォ━━☆

    CRYSISは購入したものの、まだプレイしていないので「デルタ攻略」は参考になります!
    ナノスーツの使い方が肝みたいですね!FPSが苦手な自分にとってもありがたいシステムです。
    難関実績の取り方、すごく分かりやすいですね♪ 説明の仕方が上手いっす!
    CRYSISをプレイする際、参考にさせて頂きます!ヾ(´∀`○)ノ

    ( ´・ω・) <コメント感謝 - にっしん41 - 2012年04月30日 19:27:17

    >ローガン・セプティムさん
    ありがとうございます!

    ラストの巨大エイリアンは難易度ノーマル足や体を満遍なく打ってみたところ、全く効いていなかったので、やはり口以外に攻撃しても効果がないようです・・・
    もしかしたら少なからず効いてるかもしれませんが、どのみち口に向かってファイアーするのが一番効率がいいですねw

    ( ´・ω・) <コメント感謝 - にっしん41 - 2012年04月30日 20:22:59

    >narkarxx4gさん
    ありがとうございま~す!

    おお、既に購入されてましたか!とっても作りこまれていて面白いので是非プレイしてみてくださいね!この記事が攻略の参考になれば嬉しい限り!
    このゲームは煩わしい実績が全然ないので最高難易度さえクリアすればあとは楽しく解除することができますよ!是非コンプリート目指して頑張ってください!

    それと、そちらのブログで教えていただいたフリーソフト、
    今度から早速活用してみようと思います!
    教えていただいてどうもありがとうございました!

    トラックバック

    URL :

    にっしん41

    相互リンク大歓迎です。気軽にメールお願いします。

    にっしん41

    Author:にっしん41
    自分の好きなゲームをみんなに教えたいがためにこのようなサイトを設立してしまった残念なオッサン
    社会人生活が始まってからというものの意外と楽しい
    twitter:NIS_41

    リンク
    カテゴリ
    最新コメント
